2007年11月03日

赤飯です。

こんにちわ。  助旅館です。

今日は、朝から、助旅館に行きますと、例の釜から、湯気と、煙が・・・

(なにごと・・・・?)


これは、なんでしょう・・・・



正解は、赤飯です!(タイトルが、赤飯やった!!)



女将さんが、朝から張り切っていました。



助旅館のスーパー名物!お釜です。写真は、女将さん。



牛小屋の柿の木は、葉が全部、散ってしまい、赤い柿が少し残るだけとなりました。



そして・・・・


これこれ!

この黒い柿は、実が枝に、くっついたまま腐っているのです。(何個かあった。)

枝に着いていると、栄養が送られてくるので、腐らないと、思っていました。
枝から、落ちなくても、腐るのですね。

初めて知りました。 世間知らずです・・・



はいこれ!今日の目的です。これは、稲を干す為に、掛ける竿を、支える役目をした竹です。

この竹から、紐を外し、15本位を、ひとつの束にして、片付けることでした。



こんなふうに、束ねて、また来年使用するため、倉庫に収納致します。

200本位を束ねましたよ。

さてさて、楽しみの、お昼です。 今日の昼食は・・・・



お釜で炊いた赤飯と、にゅうめんと、先日届いたみかんです。

おいしかったですよ。この赤飯は、100%餅米で、今年の採れたての新米の

もち米使用です。(助旅館の自家製です。)

午後からは、鹿児島県 曽於市 大隈町の、やごろう祭りを、見てきました。
(カメラ持って行くの忘れた・・・・)

他のサイトで、ブログを書いている、きんぎょママさんと(会えるかな・・・)

会えることを期待しながら行ったけど、会えませんでした・・・・
(すれ違っていたかも?)

お祭りから帰り、今度は、都城市の親戚に、お米を届けに出掛けました。

すると・・・・


UFO発見!!



ん?UFOじゃないな・・・・





ハンググライダーでした。金身岳の山で、大会が、あったようです。
気持ちよさそうやな~っ

そのお米を運んだ帰りの空です。



お嫁様が、助手席からパチリ!

綺麗な、夕日を浴びた雲でした。
はぁーーっ、長いようで、短い一日が、終わりました。

今日も一日、お疲れさんっと!

オマケ


助旅館の招き猫、ロッシーです。発砲スチロールで、爪をトギトギ・・・・



発砲スチロールで、爪を磨いでも意味ないんじゃないの?ロッシー。

最近は、モグラを、捕まえてくるそうです。

以上!助旅館の写真日記でした。




同じカテゴリー(助旅館)の記事画像
超久しぶりの、助旅館より
田んぼの、お供。
えぼし!?
しんどーい(ToT)
お米の種植え
ロッシー元気です!
同じカテゴリー(助旅館)の記事
 超久しぶりの、助旅館より (2012-05-05 10:21)
 田んぼの、お供。 (2009-07-24 12:28)
 えぼし!? (2009-06-19 12:57)
 しんどーい(ToT) (2009-06-07 13:13)
 お米の種植え (2009-05-24 22:35)
 ロッシー元気です! (2009-04-29 12:21)

この記事へのコメント
赤飯美味しそうですね☆
何か良いことがあったんですか??
Posted by HideHide at 2007年11月03日 23:37
◎Hideさんへ
そうなんですよ!
毎年、この時期に炊くんだそうです。

今年も、豊作で、ありがとうの気持ちを込めて・・・・

らしいのです。

地域性かな・・・・ 女将さんが、言ってました。
Posted by 助さん助さん at 2007年11月03日 23:41
お赤飯、大好きです!!釜で作ると美味しさ倍増ですよね~!!!
ばぁちゃんの作ったお赤飯が恋しくなりました!!
Posted by ピンちゃん at 2007年11月03日 23:42
◎ピンちゃんへ

そうですか。懐かしくなりましたか。

田舎って、そういうところだと思います。

懐かしい、あの時に戻りたいな・・・・

ふと思う、あの頃の一部が、ここにあるんですね。

お嫁様の実家なのに・・・・不思議です。
Posted by 助さん助さん at 2007年11月03日 23:58
うわぁ〜(>_<)
ばあちゃんがよくするぅ〜。2週間帰ってない…。超帰りたくなった(:_;)
しかも金御岳の光景…。地元なんです…。ヤベッ! 田舎ッコ発覚?!
Posted by やんちゃ盛り at 2007年11月04日 00:03
◎やんちゃ盛りさんへ
あっ!では、みましたか?ハンググライダー

凄く気持ちよさそうに飛んでいましたよ。

どうぞ、どうぞ、おばあちゃんの赤飯を、食べてきて下さいね。
Posted by 助さん助さん at 2007年11月04日 00:07
助さん、ごめんなさい~!!
今日、弥五郎さん行けなくなったのです・・・(泣)
私も弥五郎さん&助さんに、お会いできるの楽しみにしてたのですが・・・
やはり、
我が家の「脱穀」が重なってしまいました・・・。
2日に予定してたらしいんですが
その日に雨が降ったらしく
順延になってしまたのです・・・。お茶だししてました。

来年こそは、見にいきたいです!

11月は、週末のたび
いろんなお祭りしてますね~
曽於市市民祭も、山本譲二が来るし(笑)
市民祭は行かれますか?私はナンチクの焼き豚買いにいきますよ~!

それにしても、赤飯おいしそう♪
Posted by きんぎょママ at 2007年11月04日 00:46
お赤飯イイですねぇ~
主人の実家でも こんな感じで作ります。

夕焼け綺麗です・・・私も夕焼けが綺麗なときに撮りたいんですが、周りのビルや家が邪魔してなかなか上手く撮れません。
Posted by hitomi at 2007年11月04日 09:30
んまそう!!
うちの実家も、年末餅つきの時必ずばあちゃんが裏庭で釜でもち米を蒸します。台風で停電になった時も釜でご飯を炊いてくれてました。絶対釜が美味しいですよねー!
それにしてもロッシーちゃん、かなりの美猫ですね!きっと爪とぎではなくモグラを捕まえるための筋トレです!!
Posted by チエコ at 2007年11月04日 10:16
釜で赤飯なんて・・・ おいしそう~♪
いいなぁ~
写真観てて 生唾が出ましたよ~
助旅館 のどかでいいですね~
行ってみたくなります♪
Posted by かとりんママ at 2007年11月04日 17:15
◎きんぎょママさんへ
脱穀お疲れ様でした。
脱穀びよりでしたね。
市民祭りに、行きたいですね〜
11月の週末は、色々と、予定が入っていますので・・・
あれ?市民祭り、いつだっけ?



◎hitomiさんへ
私も、この夕焼けは、車で移動しながら、撮りました。
旦那さんの実家で、楽しんで下さいね。
Posted by 助さん at 2007年11月04日 18:34
チエコさんへ
そうなんです!
おいしいんです!
実家の、おばあちゃん素敵ですね!
年末の餅つき楽しいですよね!
おばあちゃんが、居るからこそ、この楽しさがあるのですよね。

なんと、ロッシーは、筋トレだったのですか!


かとりんママさんへ
是非、来て下さい!
(かなり、遠いよ・・・)
とれたての餅米で、作った赤飯は、最高においしかったですよ!
Posted by 助さん at 2007年11月04日 21:14
赤飯・・タベタイ。
Posted by こもも at 2007年11月05日 12:23
◎こももさんへ
あっ・・・

もう食べちゃいました・・・
今度作ったらね〜
Posted by 助さん at 2007年11月05日 12:28
市民祭は
11月10、11日です♪

10日は中国雑技団、11日は山本譲二ですよ!

豪華ですね~(笑)
Posted by きんぎょママ at 2007年11月05日 13:15
わあ~よく似てる、うちの未来に、オス、メス?
赤飯もおいしそう。追伸昨日は美味しいみかんありがとうございました。
すっごくおいしいミカンこの辺のミカンとぜんぜんおいしいかったです。
助さんはいつもおいしいミカンを食べているんですね。羨ましいなあ。
Posted by 二ャン吉 at 2007年11月05日 18:12
◎きんぎょママさんへ
了解!!
ありがとうございます!!
雑技団と、譲二。 どっちも見たいな・・・・
栄楽公園でしたよね。
花火大会の時も、ニアミスで、分からなかったので、
見つけるのは、厳しいかもね・・・・
時間帯も分からないし・・・・


◎ニャン吉さんへ
ロッシーは、オスですよ!
雑種とは思えない綺麗な毛並みです。
ある会社から、譲って頂いた賢い猫ちゃんです。

まだ必要であれば、和歌山から、直送しますよ!

着払いで(笑)
Posted by 助さん at 2007年11月05日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤飯です。
    コメント(17)