2007年12月11日

お誕生日おめでとう!!

今日は、チビ助の、二歳の誕生日です〜
(うわーい! おめでとう〜)
夕方、「チビの誕生日なんで、早く帰りたいのですが。」
と、伝えると、みんなで、
「早く、帰ってあげないよ!」と、私を、素早く、摘み出してくれました。

これが、すごく嬉しかったです!!

(なんと、幸せなことでしょう!理解してくれる方に囲まれているのです。)

そして、帰り際に、ケーキ屋で、デコレーションケーキを買って帰りました。


夕飯を終えて、風呂に入った後で、ケーキの出番です。
ローソクをケーキに、二本差してばぴばすでぃ!!

家族三人で、包丁を使わずに、スプーンで、デコレーションケーキを、つつき合いました。

とっても、幸せな気分になれました。

プレゼントはなく、ケーキだけですが、ばぴばすでぃ!!
思えば、二年前の、今日・・・

会社での大事な会議を休んで、地元の、産婦人科にて、出産に立ち会いました。
子供が、途中で、どうしても引っ掛かって、出てきません。

帝王切開になりました。

その翌日、赤ちゃんの異変に気付いた、看護士さんが、市内の病院に搬送し、検査を受けました。

その結果、近い将来に、リハビリに専念しないといけないかも知れません・・・

と、小児科の担当医が・・・
へっ?
どういうことですか?

レントゲン、MRIにて、確定しました。

なにいうとんねん?

という感じでした・・・

その次の日は、嫁さんも、同じ病院に、転院して来ました。

子供を抱く為に、授乳の為に・・・

手術して、ままならない体を引きずるように、病室に入っていく嫁さんに、何と伝えればよいか・・・・

ドラマでも、演じているかのようでした。

どうしよう・・・嫁さんと、泣く日が続きました。

みんなと、同じようには、育てられない・・・

この子の将来を考えると、心が引き裂かれそうになる・・・

五体満足で産まれてくることが、当たり前だと思ってた・・・

どうして、この子に、悲惨な運命が・・・

泣き続けて、嫁さんと、出した答えが、

「障害を持とうと、持っていなかろうと自分達の子供に、かわりはない!自分の子供なら、精一杯育てることは、当たり前のことだから、自分達の出来る精一杯をしてあげよう!」

そう、話し合い、前向きに今日まできました。

今のところ、チビ助は、障害もなく、元気に走り回って、やんちゃばかりしています!
(毎日、叱られています。)
本当に、ありがたいな。

レントゲンや、MRIで見た写真は、嘘だったのか?

夢見たのか?

と、思う程、普通の二歳児と同じです。

かたことの単語は、喋ります。
ある程度、言葉も理解しているようです。
走ったり、跳んだりしています。

あと、気になるのは、言語だけです。

まだ成長しないと、分かりません。

完全に、不安がなくなったわけではありませんが、
とても、有り難く、嬉しいことです。

一度は、子供の介護を覚悟したわけですから・・・

現状のチビ助は、五体満足です。

チビ助の生命力と、守って下さっている、仏様や、神様の、おかげだと思います。(奇跡です)

当たり前の幸せが、一番有り難いですね。

当たり前に、感謝しないといけませんね。

そんな、私が、年末ジャンボ宝くじを買おうとしていることは、超バチ当たりですかね!

新しいスケートが欲しいよ・・・・


同じカテゴリー(セレモニー!?)の記事画像
また会えたね。
同じカテゴリー(セレモニー!?)の記事
 また会えたね。 (2007-03-29 00:45)

この記事へのコメント
チビ助ちゃん お誕生日おめでとう(*^ー^)ノ

難しいってか、色々あったわけですね~
詳しい事情はわからないので、無責任な事は言えませんけど…

助さん夫妻の温かい愛情があれば、大丈夫ですよ!!!
宝くじを当てて、更なる家族サービスを('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
Posted by ビリsk at 2007年12月11日 01:08
僕の友達も二組同じような思いをされていますが
今は二組の子供とも元気に育っています
最初はなれない事もあり、苦労されたみたいですが
最終的に元気ならそれでいいのです

僕の娘も少し思考が幼いというか
空間認識と読解力が
平均より3年くらい低いので心配で仕方ありませんでした
現在小5ですが考え方は小2程度
イジメが心配でしたが
持ち前のバカキャラで乗り切っています(笑)

子供は自分の力でなんとかしていくしかないので
ほんの少しだけフォローを入れて、あとは信じるのみです

とにかく誕生日おめでとうございます!!!
あと数年したら生意気になるかも?です(笑)
Posted by john@山口 at 2007年12月11日 06:09
◎ビリskさんへ
ありがとうございます。
当たれ宝くじ!!
なんてね。
家族サービス大事ですよねー
でも、インラインスケートしていると、どうしても、ほったらかしになりますので、嫁はんキレてます!!

ちゃんと、サービスしなきゃですね。
恐縮です。
Posted by 助さん at 2007年12月11日 06:11
おめでとうございます!
まだ2歳のお子さんだったのですね!4〜5歳くらいのお兄ちゃんだと思ってました(≧ω≦)
末吉のお祭りの写真を見て…。
明るくて、ブログやコメントの文面も楽しい助サン…。
お子さんの事で不安を抱えていられるなんて、思いもしませんでした。
現在はやんちゃにやってくれてるようで(笑)
やんちゃ過ぎて『ちょっとは静かにお座りして本でも読んでくれないかな〜』なんて思いますが、やっぱり子供はわんぱくが1番ですよね!!
言葉は今からですよ!うちの長男と丸一年違うみたいですね♪うちももうすぐ3歳の誕生日です。
同じ社宅にいた同じ年の女の子はぺちゃくちゃお話してたから心配してましたが、2歳過ぎて突然バンバン覚えて話すようになりましたよ!
騒がしいうえにうるさくなりますよ〜(笑)
また、この一年、チビ助クンが元気に楽しく過ごせ、そんなチビ助クンを囲んで助サンご一家がハッピーに過ごせますように…♪
Posted by やんちゃ盛り at 2007年12月11日 06:28
はじめまして☆
何気に引かれたタイトルに立ち寄らせて頂きました(*^_^*)最後まで読み終わったときには色んな気持ちで涙がでてしまいました…。子供を持つこと!親になるということ!これからのこと…。当たり前だと思っていることが当たり前だとは限らないということ、私も子供を産んでわかったことが多々あります(;_;)子供を育てることでホントに自分でもたくさんの初めてに遭遇し考えることもしばしば。子供から教えてもらうことも多いです(*^_^*)
遅くなりましたが助さんの子供さん、お誕生日おめでとうございます☆
一年後も更に成長した子供さんを囲みケーキをつつけるといいですね☆

貴重なお話読ませてもらいありがとうございました☆
Posted by おっぱぴぃ at 2007年12月11日 08:36
おはようございます^^

おこちゃま お誕生日おめでとうございます。
色々あったんですねぇ。
助さんが 五体満足ならって・・・私のところにコメくださった意味がわかりました。
大切な 大切な家族の記念日
また 来年も そして・・・再来年も・・・
ケーキを囲み・・・おいしく食べる。
何気ない事が幸せなんだなぁ~って思いました。
ちょぃ・・・涙ぽろりん。
宝くじ 当たりますように・・・
そして!おすそ分けがありますように・・・・(爆)
Posted by ねこまま at 2007年12月11日 09:19
ハッピッバースデー♪おめでとうございま~す。
助さんも、子供さんにとっては、お助けマンですよ!
これからも、がんばってね~
愉快なパパで、さぞかし楽しいファミリーなのでしょう、うふっ♪
Posted by pasokonkon at 2007年12月11日 09:25
おめでとう御座います
母である、奥さんにも、おめでとう御座います
宝くじ、当たりますように!
事故には遭わない様に・・・
12/10の誕生花は椿だそうです
10日でよかったかな
Posted by ねむのきねむのき at 2007年12月11日 10:13
◎john@山口さんへ
こういう出来事があると、家族の絆が強くなりますよね。
少しだけフォロー!
ですよね!甘やかすわけにいきません!
世間の風は、冷たいのです。
「かわいそう」という気持ちは、捨て、獅子の気持ちで子育てしないといけませんね。

でも、愛情は満タンにしておかないと・・・ですね!

絶対、寂しい気持ちに、させてたまるか!!
(早く帰る努力しないと・・・)



◎やんちゃ盛りさんへ
ありがとうございます。
うちのチビ助デカいですか?
今、それこそ「やんちゃ盛り」です!
昨日も、ダメ!!と、注意しているのに、ケーキを投げつけて、ジュウタンを、クリームだらけにしていました。
私は、ケーキが大好きなので、めいっぱい叱りました。
けど、めげずに、また、やっています。

大変です。綺麗に片付けることが、全く無駄な行為だと、悟りました。

バンバン話してくることを楽しみにしています。

ハッピーに過ごせる為に、嫁はんが、私に厳しいです・・・




◎おっぱぴいさんへ
毎回ながら、チビ助の生まれた頃を思い出すと、
涙がでます。
だから、当たり前にすごく感謝しないといけないと感じます。
子供から教えてもらうこと沢山あります。
チビ助の行動は、誰かのマネをしていることが多いので、
自分がゴミ箱へ、ゴミを投げ入れたり・・・

はなくそをほじったり・・・

とにかく、「ハッ!」と、この子の前でしてはいけない!と気付くことが多くなりましたよ。

真似されていますので・・・




◎ねこままさんへ
宝くじ・・・・
一万円でいいから、当たってほしい・・・・
(スケートがほしいので・・・)
おすそわけできる位当たったら是非!!
連絡しますので、取りに、宮崎まで来て下さいよ!
(三千円が当たったよ〜半分あげるから、おいで〜ってな具合にね)

大切な家族の記念日。これからも家族揃って、ワイワイできるように、頑張ります。
ありがとう ございます。



◎こんこん先生へ
このチビ助も、バカ明るい性格なら、わたくしめは、悩みます・・・

でも、チビ助の笑顔が、私の、お助けマンです!

毎日、楽しく、頑張ります!!




◎ねむのきさんへ
そうです。10日です。
椿ですか!嫁に教えておきますね!
教えて頂き、ありがとうございました。
Posted by 助さん at 2007年12月11日 13:00
ちびちゃん!!お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あんなにかわいいちびちゃんだから、ぜったい将来はかわいい子になりますよ!!・・・って男の子だったっけ?

子供のことを思う親の気持ちをいつまでも忘れないでくださいね!!
いつの間にか子供が大きくなったときに、お父さんって証明できるのはそれだけだとおもいますから。

・・・はっ!なんで自分がこんなこと言っちゃっているんだろう!
すみませんでした。

ちびちゃん、そして助さん一家が元気に過ごされることをお祈りいたします!!!
Posted by 出水のスケーター at 2007年12月11日 13:56
チビ助ちゃん!
2歳のお誕生日おめでとう♪

出生時にはいろいろあったんですね・・・・
いろんな困難を乗り越えて
家族の絆は深まるんですよね!

でも
2年間、元気に育ってくれて何よりですね!!
これからも
スクスク元気に育ちますように♪願いを込めて。
Posted by きんぎょママ at 2007年12月11日 14:17
助ジュニアさんも、2歳になるんですね!おめでとうございます。
ほんと大きくなりましたね、私の所といっしょなんですごく親近感を感じています。お互い子を持つ親なんで、これからの子供の成長を楽しみにして、がんばっていきましょうね。
Posted by にゃん吉 at 2007年12月11日 18:12
◎izuminosk8erさんへ
ありがとう!!!!!!!!!!!!!
男の子ですよ。

親の子供を思う気持ちを無くさずに、頑張りまするでする!

おおきに!

チビも、君と、一緒に滑る日が近いかもね!

ん〜楽しみですね〜っ!




◎きんぎょママさんへ
ありがとうございます!

元気を願ってくれて、ありがとう!

どこの子供でも、育てるのは、大変ですよね!

これからも、色々とアドバイスを下さいね。

よろしくお願いします。




◎にゃん吉さんへ
はーい!!

一緒に、また遊びたいですね!

よその子供は、育つのが早いですから、楽しみですよ。
にゃん吉さんの、おチビちゃんに、会うことがね。
Posted by 助さん at 2007年12月11日 22:07
なんか読んでいて涙がでましたよ・・・普通に生活できることの喜び、一緒に悩んだり喜んだりしてくれる人が居ることの幸せ、忘れないでいたいですね(^^)心配していたんですが、よかった!とにかく2歳おめでとう(^0^)
Posted by しゅう at 2007年12月12日 19:49
◎しゅうさんへ
ありがとう〜っ。
ご心配かけてます。

その心配してくれていることが、嬉しいです。

でも、どうやら心配いらないようです。

当たり前の幸せ。

絶対に放さないで、生きましょう!
Posted by 助さん at 2007年12月13日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お誕生日おめでとう!!
    コメント(15)