2008年02月22日

練習風景

こんにちわ。

たいがい、みやchanを、サボっている助さんです。

本日は、親戚のおチビちゃん達と、スケートしている風景を、あっぷしたいと、
思います。


練習風景


あっ!この写真は、去年の秋に撮影したものです。

場所は、私の出没地。 都城の早水公園です。


練習風景


初めての時は、この芝生などの柔らかい所で、歩くと、体重をかける足の裏の感覚を、掴むと
良いのでは・・・・・



練習風景

お姉ちゃんは、滑る感覚を、覚えるのが早かったですねー
滑り始めて、10分位で、スイスイでした。


練習風景


チビ助が、どうしても、ほったらかしになるので、「遊んでー!!」と。


練習風景


こんな感じで、公園や、空き地などで、滑っている風景を沢山見たいなーと、
思っております。

宮崎市内にて、「滑りたい方、集合!!」という、ちょっとした集いを、してみたいと
考えておりますので、皆さん、いらして下さいね。

日程は、3月末の週末。30(日)を、予定しております。

場所は、まだ模索中ですが、決まれば、ブログにてお伝え致しますね。

スケート人口を増やしたい・・・・

この一心です。


どうか、よろしく、お願いします。


関連記事です。 出水のスケーターさんと、模索中です。 

http://izuminosk8er.chesuto.jp/t34723

同じカテゴリー(インラインスケート)の記事画像
盛り上がった〜っ!!
ちぐはぐやらーい!!
ぼちぼち集合したいな・・・・
大会延期の、お知らせ
イベントが、危うい!!
スケート大会!?妄想中・・・
同じカテゴリー(インラインスケート)の記事
 盛り上がった〜っ!! (2008-11-24 03:05)
 ちぐはぐやらーい!! (2008-10-20 13:30)
 ぼちぼち集合したいな・・・・ (2008-10-18 14:39)
 大会延期の、お知らせ (2008-03-27 23:19)
 イベントが、危うい!! (2008-03-26 00:11)
 スケート大会!?妄想中・・・ (2008-03-13 22:57)

この記事へのコメント
本気でスケート人口を増やしたいと思われるなら
公共施設で相談して協力を求めるのが一番ですよ。

滑る場所もそうですが、絶対人口が少ない場所で
新しいスポーツをはやらそうとする場合は
ギアの貸し出しが必須になりますから・・・

残念ながらインラインスケートは現在多くの大人から
インラインスケート=ローラースケート=子供のおもちゃ
という認識を受けています。

そこでインラインスケート人口を増やすコツは
インラインを履いている子供を見つけたら声をかける
そしてそのお父さん、お母さんを引き込むのがポイントです。

それと先にも言いましたが協力してもらえるなら
公共施設にてギアの無料貸出が実現すると楽です
年に1回のイベントでも50人に1人くらいは本気で興味を持ってくれますからね。


ってココまでしたくないですか?(笑)


ちなみに僕は山口で地道にこの作戦を実行しております
Posted by john@山口 at 2008年02月22日 12:17
◎john@山口さんへ


ありがとう ございます!

ちょうど、都城に、公共施設「川の駅」があり、ヘルメットの無料貸し出しを、していましたよ。

時々、行くのですが、その中でもたまーに、親子で滑っている姿を見掛けます。

都城市に、ちょっと、話しをしてみようかなー(^-^)
Posted by 助さん at 2008年02月22日 12:27
たしかにジョンさんの言うとおりですよね~!!

有言実行の信念ですね!!

よし!!こうなったら、ブログだけではなく、
また、他のサイトからいろいろよびかけたり、
町でよびかけてみます!!

・・・でもそれで前回は集まらなかったんですが・・・
Posted by 出水のスケーター at 2008年02月22日 12:29
僕が他のスケーターさんに話しかける時は
相手が子供で初心者ならお父さんお母さんに挨拶して
それから滑り方を教えてあげるよって感じで指導します

とにかく前に転ぶ事を重点的に教えてから歩く程度でもいいから楽しいと思わせます。
その時点で両親が感心を持っていそうならデモを見せます

親子でやると楽しいよって感じで僕たちも親子でシンクロしたりして見せます
ココでポイントはあまり激しく難しい技をやってはいけません。

自分でも出来そうだなって思わせなきゃ意味がないので
単純なパラレルターンやフロントクロス程度でいいのです

本格的な興味を持ってきたらバック系を見せると喜ばれます
飛燕とかは逆に自分には出来ないと思わせてしまいがちなので控えめに

そこでお父さんにギアを貸してあげて楽しさを教えると○


毎週来てくれるようになった人もいますし
一時的でも通ってくれる人もいます
中にはブーツを購入してこられる方もいますので成功です
Posted by john@山口 at 2008年02月22日 15:31
♪スケーター・助さん♪♪
なかなかかっこいいじゃないですか!!
イベント・・たくさん集まるといいですね
Posted by suzysuzy at 2008年02月22日 15:53
早水公園に行くと助さんと遭遇するかも、かっこよくスケートを滑っている
お兄さんを見たら、助さん~~と呼びますので。
Posted by 二ャン吉 at 2008年02月22日 18:33
なるほど~芝生の上を歩くのですね(ゝ∀・∩ <ハイッッ!!

で・・・30日ですか・・・・残念・・・

その日は 職場の花見会というのがあるんです><
Posted by kokoro at 2008年02月22日 22:01
◎出水のスケーターさんへ

チェストから、集合かけてねー(^-^)


友達連れて、弟と、パパさんと、ママさんも!!


ね!


待ってまーす!!



◎john@山口さんへ

そうですよね!
私、思いました。
主催者は、下手でないとダメだとね!

「自慢したいだけじゃん!」

と、思われないように・・・


だから、上手になる練習しません!!

パラレル・・・・

フロントクロス・・・・


できませーん!!


これでいいのだ(^-^)


だよね!



◎suzyさんへ

かっこいいですか?

是非、見に来て下さい!

かっこいい!?わたしを!


◎ニャン吉さんへ

是非、滑りに来てくださいね!!

早水公園に!!



◎kokoroさんへ

があーーーっ!!

ざんねーーーん!!


あっ!


場所を、花見会場にしましょうか!!


ギャラリーが多くて参加者多いかもね!
Posted by 助さん at 2008年02月23日 00:03
ここまで、盛り上がってくると嬉しいですね~
本当に、色々な方がインラインスケートを通して交流が深まれば最高です
スポーツで繋がる地域の輪ってのも、アリだと思います
飲み会じゃ子供は楽しめませんもんね!
遠くて参加する事も ままなりませんが・・・
沢山の方が参加されるのを祈ってます!!(*^△^*)
Posted by ビリsk at 2008年02月23日 00:37
◎ビリskさんへ

ですよねー(^-^)

たくさんの人に、滑る快感を、味わって欲しいです。

親子でなんて最高!!

ママも、パパもスケーターなんて、いけてるじゃない?
Posted by 助さん at 2008年02月23日 00:40
いけてると思いますよ~ホント

カッコイイと思います パパがスイスイ クルクルしてたら・・・

おまけに ママもスイスイ クルクルなんて最高ですよ

旋風脚ファミに憧れますね

いい場所が見つかるといいですね
Posted by kokoro at 2008年02月23日 13:31
◎kokoroさんへ

でしょ!

テレビの取材がくるかもね。

家族で、大会に参加なんて素敵ですよね。

私の家族では、ありえませんがね。

kokoroさんなら、旋風脚ファミになれますよ!
Posted by 助さん at 2008年02月23日 15:49
助さん、こころさんへ

ならイベントに出られてははどうでしょう!?!

人が集まれば集まるほど取材にくるのでは~~(泣)

ね?・・・助さん・・・(><)
Posted by 出水のスケーター at 2008年02月23日 16:02
SK8ERさんでカッコイイ~人 紹介してください^^;
Posted by kokoro at 2008年02月23日 16:28
◎出水のスケーターさんへ

ほーっ!

イベントですか!
私は、技が出来ませんから、取材されないですねー(悲)

それこそ、出水のスケーターさんが、出れば、取材間違いナシですよ!

イケメンやし、スラローム上手いし!!




◎kokoroさんへ

では、私のお勧めは、助さんです!!

じゃなくて、出水のスケーターさんです。

チェストでブログ書いていますので、ちょくちょく覗いて見て下さい。

動画で、彼自身のスラロームの上手さを見ることが出来ますよ。

そして、彼の優しさも見れます。

顔写真は、私の過去のブログに載っていますよ。

ハニカミ王子なみの、イケメンですよ!!

絶対に、お勧めです!!

(おおおおっと、褒めすぎた・・・・・)

出水の助さーーーん!!


なんかくれーーーーっ!!!

いっぱい褒めといたよーーーー
Posted by 助さん助さん at 2008年02月23日 16:44
助さん、こころさんへ

!!!そ、それはないですよ!!
ええ・・・とそのなんというか、まあ、その、あの、

・・・20歳です(笑)

・・・だめですか?(、、)

でもスケートイベント(仮)は楽しくするように、盛り上げていこうとおもいますので、どうかよろしくおねがい・・・うぅ(><、)
Posted by 出水のスケーター at 2008年02月24日 02:04
◎出水のスケーターさんへ

私が主催者のつもりで、頑張りますよー(^-^)

あっ!

場所を、早く決めなくては・・・


アセアセ・・・・
Posted by 助さん at 2008年02月24日 02:15
そうですね!場所が結構大切ですもんね!!

・・・あっ助さん今回での役職はどうします??
前回ではあまり・・・ね~(^^;)

ん~でも人数が多ければ司会進行者でもいいんですけどね~
Posted by 出水のスケーター at 2008年02月24日 12:55
そうですねー(^-^)

焼き食。

役職はねー

私の中での、イメージでは、初体験の家族連れの方が、多いと思っています。

なので、

・初めての方に、勧める。

・滑ってもらう(滑り方の指導)


これの繰り返しになるのでは

と、考えています。


ロングランとか、技の披露する場に、付き合ってくれると、大会らしくて、いいんだけどなー


でも、初滑りは、宮崎市内のラウンド1でしている可能性も高いかもねー



どないしましょ!


一応、司会しまーす(^-^)
(どんなんやろ?)
Posted by 助さん at 2008年02月24日 13:04
上級者のテクは初心者には壁になってしまいますもんね
動画見させていただきましたが、私にはとても無理
せいぜいパラレル・クロスステップ・ジャンプくらいです
バッククロスステップは練習してないですしw

ラウンド1ってのがやっぱり妥当かなぁ?と思いますけど。

あ それと2002くらいに宮崎市役所の河川敷駐車場で
ストリートスポーツフェスティバルってイベント開かれてたらしいです。
ネットで検索してみると何かの参考になるかもしれないですね
Posted by アキ at 2008年02月26日 14:04
◎アキさんへ

ありがとうございます。

そうなんですよー!!

私には、技らしい技ありませんからー

壁にならない自信は、ありますよ。

初心者が、滑り馴れてきた程度です。


なので、大会ではなく、体験会みたいになっちゃいますね!

雨なら、ラウンド1がいいかもですねー


アキさんは、3/30大丈夫ですか?

会えることを、楽しみにしていますね。
Posted by 助さん at 2008年02月26日 15:42
助さん、あきさんへ

よこからすみません。

そうですよ~!スケート大会っていっても、スケートイベントで、

スケートを広く知って貰おう!!という企画なのです!!

前回も、自分が助さんにスケートで遊ぶ楽しさを伝えた、
つもりなのです(?そうなのかな?)

是非、いろいろな方をいっぱいお連れしていらしてください!!

もちろん、スケートだけでなく、自慢したいことなどがあれば、
大歓迎です!!

それを兼ねて、イベントでは、「なんでも選手権」というものを
行おうとしているんですよ~!!
Posted by 出水のスケーター at 2008年02月26日 22:07
3/30…月末日曜ですね…
店長に相談してみます
Posted by アキ at 2008年02月26日 22:27
何か他にありましたら、自分もできるかぎりのサポートをしますので、
じゃんじゃん!お願いしますね♪

ね!!助さん!!!

今回は楽しくなりそうですよ!
自分の弟もスケーターとして連れていくかもしれませんので!!
Posted by 出水のスケーター at 2008年02月26日 23:33
◎出水のスケーターさんへ

そうそう!!
私は、技が出来なくても、凄く楽しいですよ。

この楽しさ。

滑りたい・・・・
(ウズウズ感)

を、是非、味わって欲しいですねー(^-^)


多くの人に。



◎アキさんへ

家族での参加を、お待ちしておりまーす!!

バギー買わずに、インラインスケートを、揃えちゃったりして・・・・



◎出水のスケーターさんへ

見たい!会いたい!

弟くん!!

ローラースケートをしていたなら、上手いはず!!

滑り方は、全く同じですよね!

あーっ!!

ローラースケートも、やりたくなってきたー!!
Posted by 助さん at 2008年02月27日 05:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
練習風景
    コメント(25)