2008年04月01日

こんな私に・・・伝言メモで・・・

いつも、バカばかりしている助さんです。

仕事でも、失敗ばかりの、わたくし・・・

段取りくめない・・・
(毎日パニック!何からすれば!?)

うまく伝えられない・・・(あれも、これも伝えないと・・・シリメツレツの話に・・・)


忘れ物が、多い・・・
(メモしてある手帳を見ているのに、見落とす。しかも、頻繁に)


こんなことだから、後輩が、どんどん上司になっていく・・・


私は、営業マン。

当然、営業に回っても、注文ない毎日・・・

ただ、営業車を走らせて、
「お疲れ様。」

わたしって、社会に貢献しているの?

貢献どころか、お客様に、迷惑を掛けて、自分で解決できず、周りに、助けてもらっている現状・・・

どっかで、役にたたないと・・・

気持ちとは、正反対の結果・・・



今日も、そのような毎日で、朝から、バタバタ・・・

お客様に、うまく説明できずに、次の、お客様の所へ移動・・・

ふと、携帯電話を見ると、

着信あり






発信元は・・・・







しゃ、社長からっ!!


(うわっ!また、なんか、しでかしたんや!今度は、なんだろう)









ついに、クビか!?









伝言メモあり




(社長より)




おそるおそる聞いてみる・・・



すると・・・・









「お疲れ様です。三月は、良い結果が出せて、おめでとう!今日から、四月に入りましたが、今月も、みんなで力を合わせて、良い結果が残せるように、頑張って下さい。三月は、本当に、ありがとう。」





・・・・・・





・・・・・・






・・・・・・






しばらく、泣いていました・・・・










当然、良い結果は、所長はじめ、営業仲間、総務。

みんなに、支えられた(というより尻拭い)結果です。

私の実力では、ありません。

それは、社長が、よく知っていると思います。

でも、社長より、労いの言葉を聞いて、とっても、嬉しかったです。






営業マン・・・・











お客様に、


しかとされ、


叱られ、


無理を言われ・・・





それでも、笑顔で、





「ありがとうございました。」






と、頭を下げて、また、訪問する。




営業マンには、当たり前のこと。






けど、泣きたくなる。




営業やめたい・・・
(毎日、葛藤・・・)







だが、社長の言葉で、

『報われた』

そんな気持ちになりました。

会社で、社長は、全従業員の、「お父さん」です。

人から、誉められることのない私が、お父さんに、誉められたのです。



私ひとりだけに、誉めたのではないと思います。

社員、ひとり、ひとりに、労いの言葉を、伝えたのでしょう。

それも、立派だと思います。

伝言メモで、よかったと、思います。

保存できますので。

おそらく、話しをしていたら、緊張して、感動できなかったと思います。


今日は、朝から、泣いてしまいました。

よかったー!!まるっ!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
カッコいい〜(^-^)
冠水初体験!!
デキバエ・・・
DYY
オマケのチビちゃん!
見てきましたよー
同じカテゴリー(日記)の記事
 カッコいい〜(^-^) (2014-03-06 23:57)
 免許更新、講習の終了 (2012-12-16 12:15)
 鹿児島県交通教育センター (2012-12-16 09:00)
 冠水初体験!! (2012-07-22 23:49)
 家事育児・・・ (2012-05-15 00:19)
 デキバエ・・・ (2012-05-04 22:30)

Posted by 助さん at 23:41│Comments(16)日記
この記事へのコメント
見ていてくれる人は、ちゃんと見てるもんですよ~
助さんの人望が有ればこその『労いの言葉』だと思います

オイラが知る『助さん』は、メッチャ良い人ですもん
これからも、自分のペースで頑張ってくださいね\(^_^)/
Posted by ビリsk at 2008年04月02日 03:04
◎ビリskさんへ

ありがとうございます。

会社で失敗。家でも失敗。
上司に、言われたことを、嫁さんからも、言われております。

ビリskさんの一言で助かります。
Posted by 助さん at 2008年04月02日 03:11
自分に正直であることは、何事にもかえられない価値のあることですよ。人間は感情の動物ですから、元気を出せばすごい力が発揮できます。スイッチを入れ替えて、さあ今日から頑張りましょう。人生は長いのだ。
Posted by らくつり at 2008年04月02日 06:03
素敵な社長さんじゃないですか(*^。^*)
社長たるものなかなかこんなことをしてくださるなんてありませんよ!
助さんの人となりをちゃんとみてくださっているのだから期待に応えるようがんばってくださいね・・・
しゃべるときも、行動するときも一呼吸おいてを心がけてください(^_^;)

うちの息子営業初日で凹んできました・・・助さん助言おねがいします(>_<)
Posted by 魔女 at 2008年04月02日 09:45
いい社長サンだぉ(´Д`)
助さんサマの努力の積み重ねを見てますね。
営業てキビスィですもんね…今日も負けるな〜(●^▽^●)/''
Posted by B-SIZE at 2008年04月02日 09:47
わ~っ うれしいですね~♪
個人に電話される 社長さんも
社員思いでいい方なんでしょうね
助さん もっと自信もってこれからもガンガンがんばってくださいね☆ 
Posted by かとりん at 2008年04月02日 10:37
◎らくつりさんへ

ありがとうございます。
みやchanでも、元気を、みなさんから、頂いています。
充実した人生になるように、頑張ります。



◎魔女さんへ

そう!!感動です!!

初めて、個人的に、労いの言葉があり、すごく、心に、響きました。

(頻繁なら、感動しないでしょうね)

息子さんも、営業マンなんですか?

それこそ、魔女さんが、一呼吸おいてを、心掛けアドバイスを、してみては・・・

私が、助言できるくらいなら、上司になっていますよ。

入社七年目に、はいります・・・・




◎B-SIZEさんへ

ありがとう!!
社長だけでなく、みんな、アットホームで、優しいです。

だから、私が、居られるのだと思います。

頑張ります。




◎かとりんさんへ

超嬉しいです!!

自信を、持てるように、頑張ります!!
Posted by 助さん at 2008年04月02日 12:20
助さん(><)良かったです(><)なんだかよかったです(><)
もうなんだか自分まで、うれしくなったのです(><)

あまりうれしいから、トラックバックにてこの記事を紹介するです(><)
Posted by 出水のスケーター at 2008年04月02日 13:31
間違えました。

トラックバックでは自分の記事が助さんのブログに紹介されてしまうので、
ブログ記事に紹介させてください!!
Posted by 出水のスケーター at 2008年04月02日 13:38
助さん肩に力を入れないよう、自分のペースでお仕事がんばって、結果はのちに良い方向へ向かいますよ!そう信じて頑張って下さい。
Posted by にゃん吉 at 2008年04月02日 17:47
こんにちは。訪問大変遅れて申し訳ありません。blogが判らなくて,時間がかかってしまいました(>_<)
社長からの言葉受けた気持ち,本当よく判ります!俺も売上と背中合わせですので,本社から,労いの言葉貰うと本当嬉しいです。
これからもお仕事頑張って下さいね!
Posted by KAZUN at 2008年04月02日 18:38
◎出水のスケーターさんへ

ありがとう!

ありがとう!

自分のことのように、喜んでくれて、私も、嬉しいですー(;o;)

私のブログを、紹介?

いいですとも!

いつでも、どうぞー



◎にゃん吉さんへ

にゃん吉さん、ありがとうございます。

私も、にゃん吉さんのように、真っ直ぐ目指して、頑張ります。




◎KAZUNさんへ

ありがとうございまーす!
KAZUNさんの、ブログにも、コメントしましたが、もっと、気楽でいいんですよ。

コメントもらったから、コメントしなくては・・・

と、気負うことはないですよ。

そんなことで、嫌われる心配ありませんので、仕事のように、きっちりでなくてよいですよ。
(その几帳面さが、羨ましくもありますが)

ゆるーい気持ちで、みやchanを、楽しんで下さいませー(^-^)

コメントありがとうございます。
Posted by 助さん at 2008年04月02日 22:32
僕は人事系の方なのでわかりますが
ちょっとした事をちゃんと見てますよ

大きなことだけじゃなくて
円滑に行える状況を作るキャラも見えますし
実際に正しいからと言ってゴリ押ししてしまえばマイナスです

もちろん媚を売れという意味ではありません
円滑に双方が得をして、
なおかつお互いの自尊心を損なわない行動をしている人は光ります

僕は社内社外含めて何千人と見てきたからわかります

でもちょっとそそっかしいところもあるかなとも思ったり(笑)
Posted by Jhon@山口 at 2008年04月02日 23:00
◎john@山口さんへ

小さなことも、よく見える。

分かります。

嘘なのか、ホントなのかも、聞きわけも出来るでしょうし、第三者から、よいことも、悪いことも、伝わってくる。


その場に、いなくても、見えてくるんですよね。


きっと、私の社長も、そうだと思います。


良い提案できる方、センスがある人なんだろうなー


真面目にコツコツ、失敗の少ない人は、自分に厳しい人なんだろうなー


色んな、人材が、会社には、いますね。

私の会社は、それぞれ色んなタイプの方がいますが、共通することは、

「あたたかい」ですよ。

アットホームです。

私は、誰も、助けられませんが、私は、助けてもらってばっかりです。

幸せものです。
Posted by 助さん at 2008年04月03日 13:18
助さ~ん(ΤωΤ)
素敵な社長さんですね~(Τ∇Τ)
嬉しさのあまり泣かせてしまう社長さん・・
素敵ですね~!
でも、その社長さんの事をこうやって助さんが言ってて・・
素敵~(Τ∇Τ)助さん!私も応援してます♪
そう!そう!1つ思うのですが、
私は、頭を下げられる人の方が凄い!かっこいい!と思います☆
Posted by さゆり at 2008年04月04日 01:13
◎さゆりさんへ

そうそう!私が、長く今の会社にいるのも、こんな素敵な方に囲まれているからなんですね。

頭を下げる私は、かっこよくないですよ。


私を、知っている方なら、みんな思っているでしょう。

「いいかげんにしてください」

とね。

いつまでも、期待に応えられない助さんですが、一生懸命頑張りますね!

助さんへの、応援歌

よろしく!
Posted by 助さん at 2008年04月04日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな私に・・・伝言メモで・・・
    コメント(16)