2008年04月09日

27年目です。

私が、小学校2年生になってすぐの今日、4/9に、父を亡くしました。

気付くのが、お昼頃だったので、帰宅後に、父の大好きだったコーヒーを、供えました。

今、もうすぐ生まれてくる子供の名前を、考えています。

色んな、意味、願い、想いを、子供に託す名前。

その名前から、親の心境が伺えるのではないだろうか。

ふと、自分の名前を考えてみた・・・・

いかにも、頭が、賢そうな名前だか、現実は、正反対である。


私は、どうも、親の期待を裏切っているようだ・・・

でも、幸せであることは、間違いない。


これは、期待通りではないだろうか・・・・
(今のうちはね。)


子供にも、しっかりと、幸せを感じてもらいたいと願っています。


心だけは、風邪をひかない子供になってほしい。


お金がなくても、幸せを、かみしめてほしい。

色んな想いで、名前を考えている・・・・

34年前・・・・

父も、きっと、今の私と同じ想いで、私の名前を、考えていたに違いない。


みなさんも、自分の名前の意味を、考えてみては、いかがでしょうか。


おてんと様の元で、胸張って、大きな声で言える自分の名前の意味を。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
カッコいい〜(^-^)
冠水初体験!!
デキバエ・・・
DYY
オマケのチビちゃん!
見てきましたよー
同じカテゴリー(日記)の記事
 カッコいい〜(^-^) (2014-03-06 23:57)
 免許更新、講習の終了 (2012-12-16 12:15)
 鹿児島県交通教育センター (2012-12-16 09:00)
 冠水初体験!! (2012-07-22 23:49)
 家事育児・・・ (2012-05-15 00:19)
 デキバエ・・・ (2012-05-04 22:30)

Posted by 助さん at 23:58│Comments(13)日記
この記事へのコメント
じ〜ん(┬┬_┬┬)

自分の名付け親はジィちゃんだけど…

ジィちゃんも自分が小さい時に亡くなりました。

自分の名前が嫌いな時期もあったけど…

今では誇りです。
Posted by B-SIZE at 2008年04月10日 00:36
うわぁ(泣)なんか・・・泣けてしまいました(Τ‐Τ)
本当そうですよね・・・
きっと、親は色んな想いを込めて名前を付けてくれるのでしょうね・・
でも、やっぱり親にとって、もっとも嬉しい事・・一番幸せって想う事って
子供自身が「幸せ」って言ってくれる事、笑顔でいてくれる事だと想います。
だからきっと、助さんのお父様も喜んでいると思います!
それに・・・「心だけは風邪をひかない子供になってほしい」って
本当!まさしくそうですよね!
うわぁ~本当!いい話を聞かせてもらいました!
ありがとうございました!
Posted by さゆり at 2008年04月10日 00:41
僕も名前を考えた時は色んな事を考えましたね
おかげで上の子は生まれてから4日も名前なし(笑)

その間”赤ちゃん”と呼ばれてました(大汗

字画だけの運勢だともっと他の漢字もあったのですが
それだけに左右されるのも嫌だったので
字画的に運勢が落ちても別の漢字を入れてみたり、、、

娘も今年から小学六年生です
10年が1年くらいのスピードに感じられてあっという間です

でも時の経つスピードが早いって事は
楽しくて、幸せだから早いんだと思ってます

新しい家族と時間が早く感じられるようになるとイイですね
実際は楽しい時間が長いと最高なんですが(笑)
Posted by John@山口 at 2008年04月10日 06:16
◎B-SIZEさんへ

名前に、誇りを持てることは、幸せですよ。

私も、まだまだ、誇りというものから、ほど遠いので、精進して頑張ります。

自分の名前を嫌いにならない人生を過ごすために。
Posted by 助さん at 2008年04月10日 08:02
◎さゆりさんへ

子供の、いつもの笑顔が、なにより嬉しいです。

その笑顔を、絶やさないで、歌って下さいね。

幸せを感じてることえを、親に伝えることが、最高の親孝行なのかもしれませんね。




◎John@山口さんへ

4日間、名前ナシですか。

私のチビ助は、12間名前ナシでしたよ。

役所に、ギリギリ申請にいきました。(生後、14日以内に申請)

名前をつけるって、かなり、気力を使いますよね。

その子の一生の看板を決めるわけですから・・・・

子供が出来てからの、過ぎる時間は、早いかもしれませんね。

毎日、大変で、バタバタしていると、あっという間ですね。

きちんと、想い出を残さないと。と、思うのですが、

チビが、カメラを取りにくるので、撮影できない最近です。

私も、10年を、1年に感じる時がくるのでしょうね。
Posted by 助さん at 2008年04月10日 08:14
こんにちは
たしかに
親になって、親の立場がわかる
親の気持ちがわかるんですよね
私も、最初の子のときは
いろいろ考えました

今はわからなくても
将来同じ立場になったとき
きっと、考えるはずです
Posted by 必殺 職人 at 2008年04月10日 12:23
◎必殺 職人さんへ

でしょうねー(^-^)

親になり、親の気持ちが理解できます。


しかし、自分が子供だった頃の気持ちを、思い出せず、子供の気持ちが理解できないときは、ありませんか?


どうなっているんでしょうね?


今、ふと、そんなことを考えていました。
Posted by 助さん at 2008年04月10日 12:32
いいこと言うね~助さん!!
素直に一つ一つの言葉を受け入れることができたよ!
今自分がこうやって元気で生きていることへ感謝しなきゃっと思います(^^)
きっと天国のお父さんもりっぱになったな~○○おっ!って言ってますよ!!
Posted by しゅう at 2008年04月10日 12:48
◎しゅうさんへ

そうですか!

父は、あの世で、

「まだ、そんなバカしているのか! いいかげん大人になりなさい!!子供も、居るんだから!」


と、叱りながら、私を見ているような気がします。


がんばらないと・・・


自分のために・・・・


子供のために・・・・
Posted by 助さん at 2008年04月10日 12:53
そうだったんですか…。
私は今月中に27になりますが、その頃だったのですね…。
お父様と話したい事、したかった事たくさんあったのでしょうね。
もうすぐチビ助クン2代目誕生なのですね(*^_^*)
奥様もキツさがピークですね…。
頑張って下さいね(*'-^)-☆
Posted by ゆーちゃん at 2008年04月10日 13:58
名前の由来ね~正直いってわかりません。うちの子供の場合は、本とかを
見て決めました。名前はその人の人生をも変える大事な事です。
字画とかをみて苗字との関係とを考えなくてはいけない。
男の場合は一生もんですから、女の場合は結婚すれば、苗字は変わります
だから名前を考える時は、すっごく悩んだ事を覚えています。
Posted by にゃん吉 at 2008年04月10日 18:22
名前ってとても大切ですよね!!

助さん!!2番目のお子さんにも助さん家族にとって、
「大切」な名前を付けてあげてくださいね!!
Posted by 出水のスケーター at 2008年04月11日 13:34
◎ゆーちゃんへ

そうですか。

27歳ですか!

もうすぐ誕生日おめでとう!!

そして、ゆーちゃんの、おっしゃる通り、嫁さんは、毎日、
「しんどいーだるいー」

と言って、横になってます。

ピークのようです。

パパの私も、頑張りますね。





◎にゃん吉さんへ

悩みますよねー

名前次第で、運命が変わるのですから・・・

女の子らしいのですが・・・

なんにしよーっ・・・・

出てきたら、男の子だったりして・・・



◎出水のスケーターさんへ

もちろん!!

最高の名前をつけてやりますよ!!
(どんな名前だよ!)

あなたのように、自分を、しっかりと持った子供で、いて欲しいですねー(^-^)
Posted by 助さん at 2008年04月12日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
27年目です。
    コメント(13)