2012年05月15日

家事育児・・・

お疲れ気味の助さんです。


さて、今、わたくしは、

仕事から帰宅し、


・二人の子供の歯磨き


夕飯と入浴を済ませ、


・台所の洗い物(20分)
(私とコマメの弁当箱と朝夕の茶碗など)


・お米を洗い、早朝炊けるように、タイマーセット


・便座カバー交換
(ついでに、トイレクリーナーで便座を拭く)


・使用済み便座カバーを、お風呂の残り湯で、ざっと洗い、洗濯機へ


洗濯機を回したいところだが、


回すと、干すまでしないといけないので、残しました・


はあ〜疲れた・・・


ここ数日間、台所の洗い物は、私の仕事です。


それは、嫁さんが、先週より嘔吐下痢で、調子が悪い為です・・・


体調が、悪くなり始めた頃は、寝るばかりでした。


ご飯は、炊けたご飯に、フリカケを掛けるだけの、


シッソな、食卓が数日間・・・

なぜか・・・


助さんは、料理が全く出来ないからです・・・


先週末より、少し体調が良くなったのか、弁当を作ってくれてますが・・・


相変わらず、茶碗洗いと、チビ達の歯磨きは、


助さんの、お仕事のようです・・・


実は、今日、仕事先の、お客様より、


子供達が幼稚園に、行くようになったら、お米を洗う係りにしたそうです。


夫婦共働きの家庭では、
子供に、ご飯を仕掛けるように、お願いすることで、

食事の時間を早めるようにしたそうです。


「飯だけあれば、なんとかなる!」


次第に、その子供さん達は、おかずも少しずつ作り、

今では、男の子ですが、自炊と、調理で、頑張って、独り暮らしをしているようです。


この話を聞いて、


(その通りだ!!早く子供に役割分担させることが大事だ)


と、思いました。


早速、今夜、子供の歯を磨きながら、


コマメは、玄関の靴並べ!

チビ助には、お米をトク係を任命しました!


子供達、明日から、頑張れるかな?


全ては、自分自信を守るために・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
カッコいい〜(^-^)
冠水初体験!!
デキバエ・・・
DYY
オマケのチビちゃん!
見てきましたよー
同じカテゴリー(日記)の記事
 カッコいい〜(^-^) (2014-03-06 23:57)
 免許更新、講習の終了 (2012-12-16 12:15)
 鹿児島県交通教育センター (2012-12-16 09:00)
 冠水初体験!! (2012-07-22 23:49)
 デキバエ・・・ (2012-05-04 22:30)
 DYY (2012-05-04 07:21)

Posted by 助さん at 00:19│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家事育児・・・
    コメント(0)