2012年07月22日

冠水初体験!!











どエライ メに会った助さんです・・・

本日、午前中、晴れていたので、洗濯物を干し、

町内の図書館へ、チビ達の夏休みに読む本を借りに行き、

お昼を外食・・・

この外食の時の、チビ助のリクエストは、

「ハッピーセット!!」
(マクドナルド)

でしたが、父さんである私は、

「お昼は、ご飯か、麺類が食べたい!!」

と、ワガママを、子供に言う・・・

チビ助は、「嫌だ!!」

父さんは、「おやつに、ハッピーセットを買いに行こう。約束するよ!お昼は、別のお店で、お子様ランチを頼んで、オモチャを貰おうよ!」

と、子供を説得・・・

渋々、子供を納得させ、
とある都城の、食堂へ・・・


そこで、お昼を済ませて(念願の、ざるそば)

ハンズマンへ・・・

嫁さんが欲しい商品を買って、帰ろうとすると、

台風が最接近してるかのような、大雨!!

(この時は、1時間に、90mm以上の降水量だったらしい・・・)

ハンズマンでは、スタッフの人が、傘をさして、

雨に濡れないように、お客様を、車まで、エスコートしていた・・・
(これには、感心した。初めて見るサービスでした)

車に乗って、約束のマクドナルドへ向かう途中で、

車は、大渋滞・・・
(都城の10号線)

迂回を、試みたが、道路が、川状態・・・

マフラーから、雨水が明らかに入ってくる程の冠水状態・・・

一旦停止でも、クラッチでスピード調節しながら、
アクセルは、ふかし続けた・・・

迂回先から、10号線に戻ろうとし、交差点に差し掛かったところで、

(これ以上は進めない・・・)

と、限界を感じた。

急遽、近くのお店の駐車場に車を止めて、

水が退くのを待つことにした・・・

が、水嵩は、どんどん増して、

道路より高くなっている店の駐車場に

止めている車のマフラーにも、水が入ってくる位までとなった・・・
(写真の状態)

交差点の角の、お店の駐車場に止めて、車内から、道路の様子を見ていた・・・

すると、あるステーションワゴンが、信号を過ぎた道路で止まった・・・

そのすぐ後ろには軽自動車が来ていた・・・

ステーションワゴンも、軽自動車も、止まっている・・・

ステーションワゴンの車のドアの下部分よりも、水嵩の方が高くなってきているのが、分かった・・・


「あれでは、ドアも開けられないんぢゃない?」


車内で、嫁さんが言った。

長女の、コマメは、

「早く、お家に帰りたいよぉ〜怖いよぉ〜」

と、泣いていた・・・

嫁さんが、「大丈夫だよ、もうすぐ、水が退いてくるから、そしたら、帰れるよ。」


わたくしめは、車を出て、止まってるステーションワゴンに向かいました。

道路に行くと、もう少しで、お尻まで濡れる高さにまで水嵩があった。

止まってる車に声を掛けると、

若い女の子が、泣きながら・・・

「車が動かないので助けて下さい!!」

わたくしめは、

(俺は男だ!!任せとけ!!)

と、思いながら、車を押した・・・

めちゃくちゃ、ゆっくりのスピードで、30m位押した・・・

そこで、押しても、動かなくなった・・・


(上り坂なのか・・・)


前にまわって車を確認すると、縁石に、タイヤが当たっていることが、分かった。

(この時に、後ろについていた、軽自動車が、追い越して行った・・・その時に、波が発生するので、私は、倒れそうになる・・・)

一度、前から押して車をバックさせて、

「ハンドルをきって!」

と、叫ぶと、

「ハンドル重くて、これ以上はきれない!!」

と、女の子・・・

一旦、運転を変わることに・・・

その時、泣きながらパニック状態の女の子は・・・


「あの・・・バックと携帯を持っとかないと・・・」
と、言って、どしゃ降りの中で、バックを持ったままずぶ濡れになってる・・・

(俺が、バックを取ると思ってんの!?)

「バック濡れるから、車に置いておけば!?」

と、言うと、女の子は、

「あそこのコインランドリーに、バック置いてきていいですか?」


(は?そっちの方が安全なの?ボクが乗る車内よりも!?)


「では、コインランドリーで雨宿りしといて!」


でも、確かに1人では、動かない・・・

エンジンを試しにかけてみる・・・












かかった・・・


(どゆこと!?)


ゆっくり、コインランドリーの駐車場へ

車内の、足元は、水溜まりになっていた・・・


「水が退くまで、待ってるんだよ。」


と、言って、自分の車に戻った。


しばらくすると、警官が、通行止めの合図をする為に、10号線の交差点中央に立っていた。


レスキュー隊が、動けなくなった車を、押していた・・・

40分位で、水がハケていった・・・


無事に、帰りつくことが、出来ました・・・


ステーションワゴンの女の子、可愛いかったな・・・

電話番号聞いておけば良かったな・・・


後悔してます・・・


無事に帰れたのかな・・・



あ、



チビとの約束の、ハッピーセット!!


忘れたぁ〜


ごめんよ・・・チビ助。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
カッコいい〜(^-^)
デキバエ・・・
DYY
オマケのチビちゃん!
見てきましたよー
月の光の下で・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 カッコいい〜(^-^) (2014-03-06 23:57)
 免許更新、講習の終了 (2012-12-16 12:15)
 鹿児島県交通教育センター (2012-12-16 09:00)
 家事育児・・・ (2012-05-15 00:19)
 デキバエ・・・ (2012-05-04 22:30)
 DYY (2012-05-04 07:21)

Posted by 助さん at 23:49│Comments(4)日記
この記事へのコメント
大変でしたね!おケガがなくて…よかったです。でも…優しい助さんですね電話番号ゲットならず…残念でしたね~
Posted by はる at 2012年07月28日 15:55
○はるさんへ


丁度、着替えを持っていたのですよ!

公園に、水浴びをしにいく予定でしたので・・・


それで、道路を歩いてみたんです!


そしたら、太股まで、水嵩があって、怖かった・・・

足元見えないし・・・


慎重に歩きましたよ。


電話番号・・・ホンマ残念や・・・


なんかあったら、電話するんだよ!!


と、言って、番号教えておいたら、


電話があったかなぁ・・・
Posted by 助さん at 2012年07月31日 04:31
この日記から、2年経ってますが、最近、水害、多いです。 とっさの行動で、財布と携帯を持って逃げられるか、、が普段からやらないとですねぇ!

助さんも、貴重な体験しましたね!

電話番号わたしたら、かかってきたかも知れませんよ!笑

お礼の電話!笑

もったいないこと、しましたね!笑笑
Posted by みゆぽん。 at 2014年05月11日 13:52
>みゆぽん。
まったくです!
Posted by 助子 at 2015年11月28日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冠水初体験!!
    コメント(4)