2008年08月01日

ゴマ油の適量リサーチ報告!!

かなり、リサーチが遅くなった助さんです。

その前に、これが何か分かりますか?

大正生まれの、女性の方が、今も、自宅で、作っている、枕です。

幅が小さく高さがあります。

初めて見て、「クッション」だな・・・

と、思っていたのですが、
これは、枕ですよ。

と、教えて下さいました。

この女性より、

「あなたは、結婚していらっしゃるのでしょ。だったら、二つ必要ね。」

と、二個も、頂きました。
中は、そばがらが、入っていて、ミシンを、使って作るようです。

なんと、目と、手先の達者な、大正生まれの女性でした。

これを、作ることに集中し、体力を、かなり消耗されるそうです。

しかし、作りたくて仕方ないと、その女性は、おっしゃっていました。

頭が、下がりますね。

私なんか、集中して、やりたいことは、テレビゲームですから、全然自慢になりませんが・・・

人から感心される趣味を持たないといけないなー

と、感じました。



さて、

ゴマ油のリサーチですが、

早い話が、目分量でした・・・


いやーそりゃそうだよな・・・

昔から、作ってきた料理。
いちいち計らないですよねー

だいたい検討は、ついていましたが、

おいしいポイントを、聞いて参りましたー

ご紹介致します。


まず


・きょうりは、塩揉みをしておくこと


・そのきゅうりを、冷蔵庫でよく冷やしておくこと


・ゴマ油は、「○・coopの、厳選ゴマ油」を、使用


・トマト、生玉ねぎも、スライスして一緒に沿える
(もちろん、冷やして)


・お好みに合わせて、酢や、醤油を、少量垂らす


どうです?


想像するだけで、おいしそうでしょ?


皆さん、お試しあれ〜っ!


同じカテゴリー(これなんだ!?)の記事画像
くっついて離れません!
誰に聞いてるの?
どっぢびぃ〜!?
不思議な気持ちに、なれる本
何の会社?
同じカテゴリー(これなんだ!?)の記事
 くっついて離れません! (2011-03-04 12:43)
 誰に聞いてるの? (2009-01-24 18:26)
 どっぢびぃ〜!? (2008-07-12 11:16)
 不思議な気持ちに、なれる本 (2008-06-15 01:45)
 何の会社? (2007-10-31 01:02)

この記事へのコメント
お元気ですかー?
上の写真・・お手玉かと思いました
形が似てる~けど大きさが全然違いましたね^^
その大正生まれの方・・すごいですね
助さんもそのお方に元気をもらってくださーい!!!
Posted by suzysuzy at 2008年08月01日 16:42
◎ suzyさんへ

ごぶさたです!!

元気もらいましたさーーー!!

夫婦だから2個くれるってのが、粋な女性です。

きっと、お手玉も、作ってくれますよ。
(頼めばね。)
Posted by 助さん at 2008年08月02日 12:54
目分量ですか・・・
頑張ってみます!!
Posted by こぶた at 2008年08月04日 00:37
簡単で 美味しそう!
お店の つまみにつくってみよ~っと
Posted by かとりん at 2008年08月05日 21:40
◎こぶたさんへ

昔の方って、目分量なんですよね。

教えてと、言ったら、

「分からん」と、言われました・・・

でも、先に、塩もみと、冷やすってとこが、ポイントのようです。

頑張ってくらはい。



◎かとりんさんへ

ご無沙汰してます!!

ジャフに行きたい助さんです。

おつまみに、是非、作って下さい。

きっと、お客様は、喜びますよ。
Posted by 助さん at 2008年08月06日 12:54
枕の大きさはどれくらいあるの?最初写真を見た時は、お手玉かなと思いました。これを持っていると何か良いことあるのですか?
Posted by にゃん吉 at 2008年08月07日 18:32
◎にゃん吉さんへ

枕の大きさは、23cm四方の正方形です。

良いことですか?


もちろん!!


90歳を越える女性の方が、作って下さった枕ですから

持っているだけで幸せですよ。
Posted by 助さん at 2008年08月12日 12:08
ぜひ、作ってみます!

夏に、もてこい!な、一品ね!✨
Posted by みゆぽん。 at 2014年05月04日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ゴマ油の適量リサーチ報告!!
    コメント(8)