2008年09月20日

味噌作り

昨夜の、野球参加で、

足が筋肉痛、左手の突き指と

故障が激しい、助さんです。

なんやかんやで、会社の、みんなは、

野球に熱く、まとまっているように見えるなー
と、感心しました。


さてさて、今日は、久し振りの、助旅館です。

嫁さんの実家で、味噌づくりの、加勢に、行って参りました。

と、言っても、私は、子守りだけでしたが・・・

写真は、チビ助が、蒸しあがった麦を、食べているところです。
(そんなに、おいしくないんだけど)

パクパク食べてました。

味噌作り(今日の作業内容)は、わたくしの、

去年の、10/11の、助旅館のブログ日記で確認して下され〜っ!


さて、今年も、おいしい味噌ができますかな〜?

発酵させる菌や、塩の微妙な加減で味が変わります。
もし、まずければ、一年中おいしくない味噌汁を、飲むことに・・・

わくわくどきどき・・・


同じカテゴリー(助旅館)の記事画像
超久しぶりの、助旅館より
田んぼの、お供。
えぼし!?
しんどーい(ToT)
お米の種植え
ロッシー元気です!
同じカテゴリー(助旅館)の記事
 超久しぶりの、助旅館より (2012-05-05 10:21)
 田んぼの、お供。 (2009-07-24 12:28)
 えぼし!? (2009-06-19 12:57)
 しんどーい(ToT) (2009-06-07 13:13)
 お米の種植え (2009-05-24 22:35)
 ロッシー元気です! (2009-04-29 12:21)

この記事へのコメント
ごぶさたしてます・・・
手作り味噌いいですね~。
いつかはチャレンジしてみたいです♪
おいしくできるといいですね★
お大事に~
     by wife
Posted by narubob55narubob55 at 2008年09月20日 15:38
ウチも自家製味噌です^^
以前は家で仕込んでましたが、最近では加工施設をお借りして近所の家庭で一緒に仕込んでます。
(いろいろ便利な機械があるので)
といってもウチの母親がやってますけどね!
Posted by グージー at 2008年09月20日 16:40
以前 私の実家でも作ってました。
独特のにおいがするんですよね・・
自家製味噌 また食べてみたいな~
実家の母に聞いてみようかな・・
(多分。。え~だるい~っていわれそう・・)
Posted by こぶた at 2008年09月20日 16:43
みやchan書いている中で、季節の話題が、○度目って出てくると、感慨深いよね、今日の助さんのタイトルで、「あっ、去年も!、もう1年」って思ったもん!
イイお味噌ができますように!
でも、決して、私には送らないでください(笑)
Posted by pasokonkonpasokonkon at 2008年09月20日 17:03
体がボロボロやね~
ほほほっほほほほほ

チビ助が登場した☆
Posted by う~ちゃん♪ at 2008年09月20日 18:14
愛のこもった味噌、私には送ってください、なーんてね。

筋肉痛と、突き指、お大事に。
Posted by ゴン at 2008年09月20日 23:54
◎narubob55 by wifeさんへ

お久し振りです。

是非、チャレンジしてみて下さい。

二日掛けて作ります。
発酵させますから。

去年の、私の日記に、書いてありますので、参考にして下さい。
Posted by 助さん at 2008年09月21日 05:15
◎グージーさんへ

なんと! 加工施設があるのですね!

ちょっと驚きでした。

お母さんが、先頭きって、作成されてるのですね。

若い人に、どんどん受け継がれていくといいなー

と思いますよねー




◎こぶたさんへ

そうでしたか!以前、お母さんが、作ってましたか!
是非、

「私、作りたいので、教えて!」

と、言えば、作って下さるかもしれませんよ。

出来上がるまでの行程が、わくわくです。
Posted by 助さん at 2008年09月21日 05:24
◎pasokonkon先生へ

そんなに、催促しなくても〜(笑)

そうなんですよね!

子供の行事とか、ネタが重なるのですが、アップしたい!

ずっと、残せる記録ですもんね!

一生残せる日記・・・

みやchan。

素敵です。



◎うーちゃん♪へ

そう・・・


ボロボロ・・・


おチビちゃんは、二人共、元気ですよ〜っ!
Posted by 助さん at 2008年09月21日 05:30
◎ゴンさんへ

おおっ!

食べて頂けますか!

さすが、ゴンさん!

ええ根性やわぁ〜(笑)

私への気遣い、ありがとうございます!

しかし、心配には、及びません!

Mですから!
Posted by 助さん at 2008年09月21日 05:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
味噌作り
    コメント(10)