2008年11月02日

初!あずき。

はい、みなさん。

こんにちは。


これ、知っていましたか?

あずきなんです。


このニボシみたいな中から、小豆が出てくるんですねー


枝豆みたい・・・


わたしは、初めて見ましたよ。

この中から、あずきが採れることを、初めて知りました。

助旅館の女将さんが、赤飯を炊くために、準備中でした。


同じカテゴリー(助旅館)の記事画像
超久しぶりの、助旅館より
田んぼの、お供。
えぼし!?
しんどーい(ToT)
お米の種植え
ロッシー元気です!
同じカテゴリー(助旅館)の記事
 超久しぶりの、助旅館より (2012-05-05 10:21)
 田んぼの、お供。 (2009-07-24 12:28)
 えぼし!? (2009-06-19 12:57)
 しんどーい(ToT) (2009-06-07 13:13)
 お米の種植え (2009-05-24 22:35)
 ロッシー元気です! (2009-04-29 12:21)

この記事へのコメント
我家でも只今天日乾燥中です!
やっぱり昔の(親の世代以前)人たちはうまく自然の恵みを利用してたんだと改めて感心しております。
早くスローライフの生活を送りたいと焦っております(汗
Posted by グージー at 2008年11月02日 23:37
◎グージーさんへ

すろぅらいふの為に、焦る!?

意味わかりますが、なんか意味をよく考えると・・・

この時期、赤飯を炊く習慣が、助旅館には、あるようです。

グージーさんところもですか?
Posted by 助さん at 2008年11月02日 23:40
秋の実りを感謝しての赤飯なんでしょうか?
あのかまどで炊かれるんですか?

おいしんだろうなー。
Posted by ゴン at 2008年11月03日 01:19
◎ゴンさんへ

釜戸は、お餅をつくときと、味噌を作る時の麦を蒸すときだけ使用するそうです。

年に、三回位かな。
釜戸の出番は。

この、文化の日に、赤飯を炊くみたいです。

なんでかな?

弥五郎祭りがあるからかな?
Posted by 助さん at 2008年11月03日 01:23
おはようございます^^
おひさでございますですだぁ(#^_^#)

小豆さんだぁ 
釜戸で炊くのねぇ う~ん ご近所ならば
お茶碗もってお伺いしますのにねぇ 残念だぁ
おいしんだろうなぁ。
Posted by すぅすぅ at 2008年11月03日 07:34
わ~はじめてみました∑(*゚ェ゚*)
赤飯・・大好きです♪
Posted by こぶた at 2008年11月03日 16:52
小豆、見ないですねぇ~
でも、赤飯はよく見ますョ~コンビニで( ^▽^)

赤飯ってメタボ対策になる???
Posted by night_musc at 2008年11月03日 18:20
あっ!あっ!あずき!!
私も!!私も!!ついこの間
おばあちゃん家で初めて見ました~!!
袋に入ってるのしか見たことないので、
面白かったです~♪♪
Posted by さゆり at 2008年11月04日 00:10
お~~あずきだ~~!!!

あずきときたら、おしるこか大福でっせ~~!!!!

た~べ~た~い~~

・・・

そういえば、イベントのほうはどげんでしょうか???

どげんかせんといかんですよね(笑)
Posted by 出水のスケーター at 2008年11月04日 00:29
◎すぅさんへ

ん〜ほんとに、ご近所さんなら、持って行って食べて頂きたいです!


すっごく、おいしかったですよ。

あのお釜で炊いたそうです。

あとで、女将さんから聞きました。
Posted by 助さん at 2008年11月04日 12:51
◎こぶたさんへ

ほんと、おいしかったですよ。

助旅館は、おいしいものが、いっぱいです!!



◎night musicさんへ

なるほど!コンビニで、よく見ますか。

赤飯って、メタボにいいのかなぁ・・・

どうだろう?




◎さゆりさんへ

なんとも偶然にも、初めて見ましたか!!

枝豆みたいだとは、思っていませんでした。

おばあちゃんに、赤飯作ってもらってみては。

おいしいですよぉー!!



◎出水すけーたーさんへ

うまいっすよ!!おせきはん!!


「ひなたぼっこ大会」は、ぼちぼち進行中!!
(ほんとかよ)


昨日、ミニ四駆かったでぇー
探すの苦労したで!!
当日に、ご期待あれ!

参加希望者のコメントは少ないです。

おそらく、みなさんは、サプライズで登場予定だと考えています。
(驚かしてくれることを期待しています)


一応ロングランは、河川敷の往復で、3Kmぐらいは、あるのではと思います。

あとの流れは、よろしく!
司会は、私がさせて頂きますので、プログラム作成願います。

完成しましたら、ブログで発表して下さいね。


ところで、23、24と、二日とも、雨ならどうしますか?

考えたくは、ありませんがね。
Posted by 助さん at 2008年11月04日 13:12
助さんへ

ミニ四駆~~!!!かってしまったんですね(笑)

ちび助と遊んであげてくださいね~~!!!

確かに今回の宣伝には・・・

がんばりまひょ~~!!!

プログラムの件了解しました!!!

ん~~できれば23日に行いたいですね~~・・・
Posted by 出水のスケーター at 2008年11月06日 00:42
◎出水のスケーターさんへ

うん!

晴れて欲しいね。

またまた、テルテル坊主の出番やな!

しかし!!

雨男は、ここにいます!!
どげんかせんといかん!!
Posted by 助さん at 2008年11月06日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!あずき。
    コメント(13)