2008年12月17日

喫煙場所について

写真は、たまご です。

今回は たばこ について

語りたいです。



あ、最近、仕事が忙しく、ブログ更新できず、

ついに、ランク外になってしまった

助さんです。

そして、

金ない

モテない

自由がない

三拍子揃った助さんです。

更に、運動神経もない


助さんです。



さてさて、本題に入ります。

今日は、仕事先である施設さんに、お邪魔させて頂いた時のことです。

商品の在庫を、確認しようと、裏の倉庫へ行くと、

職員さんが、休憩をとられ、たばこを、吸っていました。

そこの、倉庫の手前は、職員の喫煙場所になっており、今までにも、何回か、喫煙スタッフを見掛けていましたが、

その場所は、屋外であり、施設の建物のカゲとなっており、

今の時季は、非常に寒い場所となっています。

テーブルと椅子は、あるものの、

(こんな寒い所で休憩したら風邪ひくで)

と、思うのです。

職員さんに、

「風邪ひかないで下さいね。」

と、言うと、職員さんは、苦笑いをされていました。

何年前からなんでしょうか?

喫煙者が、隅に、おいやられるようになったのは・・・

テレビのコマーシャルでも、たばこのCMを、見なくなりました。

何年前からなんでしょう・・・


経緯は、分かります。

喫煙者の健康問題や、マナー、喫煙に伴う医療費の拡大からなのでしょうが・・・

可愛そうに思うのです。


喫煙者が、悪条件の中で、たばこを吸っている姿が・・・

喫煙室があれば、良い方だと思いますが。

ゴミ置き場の隣や、屋外など。

たばこを吸う方への人権は、軽く見られている気がします。

どこに行っても禁煙。

たばこを吸う時間は、本来、気分転換や、リラックスする為だと思うのですが、

現状は、

喫煙プラス小さなストレスみたいに感じます。


私は、たばこを、吸いません。

吸ったこともありません。
喘息の疾患の持ち主です。
だから、

たばこも、煙も嫌いです。
大嫌いです。

しかし、喫煙者は、罪を犯した人ではありません。

ならば、普段、食事をする部屋同様の快適性のある空間を用意するべきではないかと思うのです。

喫煙者を、保護してあげたいとかではなく、みんながストレスを少しでも感じないような環境のひとつに、喫煙場所を考えないといけないのではないかと思うのです。

喫煙者は、たばこを吸わない人への配慮は、もちろんのこと、喫煙者にも、配慮が必要です。

人のたばこの煙は、喫煙者にとっても、不愉快なはずです。

出来れば、吸わないで欲しいです。

自分の健康の為に。

自分の大切な人の為に。

地球から、喫煙者がいなくなればいいとさえ思います。

しかし、それは、
「世界がひとつの国となり平和になればいい。」

という望みと同じ程、不可能だと思います。

でも、喫煙者の方でも、私の好きな方は、沢山いらっしゃいます。

一生懸命、働いて、社会貢献されている方など。

あの喫煙場所は、人権無視だ!!

ということがない社会になればいいなと感じました。

分かったような、分からんような話しで、えらい申し訳ない・・・


同じカテゴリー(ふと思ったこと)の記事画像
いちごいちえ!?
きてます!キテマス・・・
同じカテゴリー(ふと思ったこと)の記事
 人間学校 (2012-08-23 04:34)
 相方のトレード( 法改正) (2010-07-11 09:39)
 いちごいちえ!? (2009-06-03 00:02)
 きてます!キテマス・・・ (2009-03-29 07:26)

この記事へのコメント
すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ読んだら、ちょっとどころか全く考えがかわっちゃいました!!!

自分は喫煙者はだめ!って考えだったのによく考えると、

「世界がひとつの国になり平和になればいい」という勝手な理想主義

ですもんね・・・

それよりも、もっと公共の福祉を充実させるが如く、喫煙者にもその場所の充実をするべきです!!!
Posted by 出水のスケーター at 2008年12月17日 01:27
◎出水のスケーターさんへ

でしょっ!

私も、たまには、ええこと言うのだ!


公共施設に、喫煙ルームを作ると良いのではと、思いますが・・・

その努力をして欲しいと思うと同時に、喫煙者は、禁煙を、頑張って欲しいと思います!!


矛盾していますかね?

私の考え。
Posted by 助さん at 2008年12月17日 01:33
深夜にこんなことを考える助さんを想像して、一緒にコーヒーでも飲みながら(ごめん、酒飲めないんだ体が受け付けない)語りたいと思いました。
優しいねー、助さん。
運動神経はあると思うけどな、インラインスケートが出来るんだから。

理想は理想でも、みんなが禁煙できるといいなー。
でもそうすると、葉タバコ農家の方は、収入が無くなる訳で・・・・・
Posted by ゴン at 2008年12月17日 08:18
私も助さんの意見に賛成です!
そして 私も たばこの煙さえ嫌です。
でも 喫煙者のそういう光景をみると
なんか 可哀そうになります。
ストレス無く 皆が幸せに暮らせる社会が
必要ですよね!
Posted by あいここ at 2008年12月17日 08:23
◎ゴンさんへ

私も、お酒は、体が受け付けない超下個です。

運動神経なくても、スケートできます。

私が、ソレを証明しています。

高いレベルの技は、どうかわかりませんけど・・・


是非、一緒に、缶コーヒーで、乾杯といきましょう!!

たばこ農家のことを、考えると・・・


うーん・・・・



◎あいここさんへ

ご賛同頂き、ありがとうございます!!

寒さに耐えながら、あるいは、ゴミの臭いに我慢しながらの喫煙者に、同情します。

そこまでしないと吸えない世の中になってきたのですね。

一家の主である、お父様方も、ベランダで喫煙って・・・

頭が下がります。

一家の主なのに・・・

しかし、守る家族の為の発言と行動が、主の役目。

仕方ないのかもしれません。


世間の、お父様方!!


ほんとうに、毎日、ご苦労様です!!
Posted by 助さん at 2008年12月17日 13:08
このテーマ、線引きが難しいような簡単なような、ですね。

すでに学校などは施設内禁煙もあるし、神奈川県庁は1日2本という規則ができるそうです。大阪府は勤務中禁煙だとか。1時間に1本吸うと約90分仕事してない計算になるそうです。

自分も吸ったことありませんが、もし喫煙者だったら、とりあえず誰にも煙がぶつからないところで吸うでしょうね。付近に人がいれば我慢すると思います。

有害物質を発するのだから当然だと思うのですが…

インラインだって音楽だって、ふさわしい場所や時がありますよね。いくらやりたいからって人混みの中では滑らないし、深夜に演奏しないですよね。

やりたいことをふさわしい場所でふさわしい時に行う、すなわち何事もなるだけ周りに迷惑をかからないように配慮する、、、この感覚がマヒするほどタバコってやめられないでしょうかね?

また見ていて辛くなるような場所での喫煙、自分ならくつろげないような場所では吸いません。見ていて『そこまでして吸いたいのかな?くつろげるのかな?』というのが率直な感想です。


さて出水さん、面接でこの問題を聞かれたら何と答えますか?
何でもかんでも施設を作れば、というのは不正解です。もっと困っている人がいますし、その前に非喫煙納税者が納得しないでしょう。

喫煙は人類のすばらしい文化の1つだそうです。

喫煙者、非喫煙者の両者が満足できる環境づくりを我々に提言してください♪ 
Posted by またひろ at 2008年12月18日 17:39
◎またひろさんへ

またひろさんって、哲学的というか、現実的というか、難しいお話しに、なって参りましたねー

っていうか、物知りなんですね!

確に、

「そんな、我慢しながら、喫煙しなくてもー」

と、思いますが、

誰にだって、

「そういう部分」

ってあると思います。

寒さを我慢しながらの、

「ひなたぼっこ大会」

も、第三者からみたら、
私が、喫煙者を見たときの気持ちと、変わらないモノがあったと思います。

「害があるけど、やめられない」

このことは、全ての人が持ってることだと思います。
私なんか、毎日二本の缶コーヒーが、辞められなくて・・・

この喫煙場所について、考えたのですが、

一度、愛煙家のサミットや、会合を、開催してみては、どうでしょうか。

たばこの販売には、組合がありますよね。
組合員さん。


たばこ税もありますよね。役場職員さん。
税務署の方。

販売店さん。

たばこ農家の方。

愛煙家。

これを、地域単位で行い、

「快適、喫煙コーナーの設置」について、話し会ってみては!?

今、隅においやられる喫煙者の人権は、私達で守ろう!!

非喫煙者に対しても、マナーを守り、誰にも迷惑の掛けない喫煙者であることが、私達のプライドです!!


みたいな感じで、最終目的は、コンビニ位の大きさの喫煙コーナーを、主要道路などに建設する計画と、支払いの割合を決めると同時に、非喫煙者にも、協力を呼び掛けていくプロジェクト!

その結果、たばこ消費量が増える形なら、みんなが納得できるのでは!?

これは、頭ん中で、思い付いた理想です。

そんなに上手く行くわけないとは、思いますが、不可能ではないのでは、ないのでしょうか。
Posted by 助さん at 2008年12月18日 23:02
たばこに関して語りましたねー

どう?
スッキリした??

でも、たばこ吸う人が無くなればいいと思うのゎ同じだよーー
体に悪いのになぜ造ったって話になるゎー

まったく・・・
たばこなんて
だいっきらいだー
Posted by うーちゃん♪ at 2008年12月19日 21:27
◎うーちゃん♪へ

ほんと、ほんと!

たばこって大嫌いだー!!
なんで、つくったのかなぁ・・・

不思議だね。

ん〜どうしてかなぁ・・・
Posted by 助さん at 2008年12月20日 01:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喫煙場所について
    コメント(9)