2009年01月09日

初めて買いました。

毎日が、
余裕のない
助さんです。

先日、チビ助が、
言うことを利かないと、
ブログで書いたら、

ゴンさんから、お勧めの絵本を、紹介してくれましたので、早速、買ってきました。



「ちょっとだけ」



子供の気持ちを理解できる絵本です。


私の帰宅が、遅いので、チビ助は、寝ていました。


なので、私ひとりで読みました。


ふむふむ・・・

なるほど!

下の兄弟を持った、切ない上の子の気持ち。


泣く準備をしながら、読んでいく・・・


最後まで見て・・・


涙は、出ませんでした・・・


泣く準備をすると、泣けないものなのかな?


でも、いい内容でした。


チビ助も、自分と重なる内容に、気付いてくれる


かどうかは、分かりませんが・・・


実は三日前の夜、寝る前に、布団に入り、センサーライト位の電球を、枕元に置いて、絵本を読みました。



チビ助は、コマメの寝る邪魔をすることなく、絵本を、見ていました。


きっと、電球で、枕元だけが明るくなることが、楽しかったのでしょう。


そうしたら、コマメまで、嫁さんの布団を抜け出して、ハイハイで、絵本を見に来たのです。


結局、寝る時間になり、枕元の電球を消して、いつも寝る状態になった途端、

やはり、チビ助が、コマメの寝る邪魔をしたり、嫁さんの髪の毛を引っ張ったり・・・

言うことを利かないチビ助になってしまいました。


でも、昨夜、九時半過ぎに、携帯から、チビ助が、

「ライトで照らして!仕事してるの?」

と、電話してきました。

その前の夜も、帰りが遅く、チビ助が寝た後に、帰宅。

「まだ、仕事してるのよーおりこうさんに、ねんねしててねーごめんねー」

と、言いながら、またまた、泣いてしまいました。


絵本を読んでもらうことを楽しみにしている息子の期待に応えられない悔しさ、情けなさ。


仕事が遅くなり、自分の足を引っ張っているのは、自分自身だとわかっているので、

自分に、腹立つやら、情けないやら・・・


もっと、段取り良く仕事しなきゃね!

家庭まで犠牲になりがちなので、反省しています。


チビ助、明日は、一緒に絵本を読もうねー


初めて、絵本を買った助さんでした。


絵本って高額ですねー


私の買ってくるマンガ本の三倍以上の金額です!!


でも、教養のない、マンガよりも、成長に欠かせない内容の絵本の方が、遥かに価値があるわけで・・・


とにかく、明日のチビ助の反応が楽しみです。


同じカテゴリー(チビ助)の記事画像
お手伝いに、涙
なぜ、喜ぶ?
なんやねん!
同じカテゴリー(チビ助)の記事
 家庭訪問( チビ助) (2012-05-24 01:42)
 お手伝いに、涙 (2010-05-18 23:58)
 チビ助は、高い所がお好き!? (2009-11-26 12:47)
 なぜ、喜ぶ? (2009-07-07 12:47)
 保育園行きはじめました。 (2009-03-25 12:38)
 なんやねん! (2009-02-20 02:18)

Posted by 助さん at 01:04│Comments(15)チビ助
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします・・・(*^^)v

なんかいい話しを読ませていただきました。
魔女も読みたくなりました。「ちょっとだけ」・・・(*^。^*)
Posted by 魔女 at 2009年01月09日 07:13
良いお話しありがとうございましたm(__)m
私も読んでみたくなっちゃいました。

助さんのブログに泣けてきましたよ(;_;)
でも チビ助くんは きっと 頑張ってるパパの姿
ちゃ~んとわかってくれてると思いますよ(*^^*)

子育てにお仕事に頑張ってくださいね(^_-)☆
Posted by あいここ at 2009年01月09日 08:32
はじめまして。
絵本の画像に目が止まり、お邪魔しました^^
3人息子をもつみみママ。。と言います。
よろしくおねがいします。

絵本は三世代に渡って使える物です。
孫の世代まで使えますよ。

わが子に読んだあとは、次は孫へも読んであげてくださいね。

わが子に読んであげる意味。。。
それは触れ合いです^^

パパ・ママの声。
体が寄り添って、きっと肌が触れ合って読んでいると思います。

それが心と体のスキンシップです^^

自分のためだけにパパ・ママは絵本を読んでくれている。
自分のためだけに時間を作ってくれている。

おこちゃまにとっては至福の時♪ですね。きっと^^

みみママ。。家もわが子への絵本の読み聞かせを始めて9年になりました。
子どもとスキンシップを取り続けた!という親業としての自信があります。

きっと、自分のために読み続けたのかもしれません。
私の主人も子どもたちへ読んでくれます。
男の人の声はまた違って深みがあると聞きます。

焦らず、ゆっくりマイペースで読み続けてあげてくださいね^^
チビ助くんはきっとわかってくれてますよ。きっと。

はじめての訪問でいろいろ書いてすみません。
また遊びにきます^^
Posted by みみママ。。 at 2009年01月09日 10:32
◎魔女さんへ

こちらこそ、お願いいたします。
>

魔女さんも、是非読んでみて下さい。

とっても優しい気持ちになりますよ。

といっても、魔女さんは、とっても優しいですがね。
Posted by 助さん at 2009年01月09日 10:54
◎あいここさんへ

是非、あいここさんも、読んでみて下さい。

最近、涙腺が、緩みっぱなしでよく泣く泣き虫です。
よろしく お願いします。
Posted by 助さん at 2009年01月09日 12:06
◎みみママ。。さんへ

こちらこそ、はじめまして。
>よろしくおねがいします。
>
三世代に渡って使える絵本。
そう言われれば、そうですね。

なんだか、凄く価値があり、希望が詰まった買い物をした気分です。
>
孫ですか?

まだ、想像できませんが・・・

わが子に読んであげる意味。

考えたことなかったですが、そう言えば、絵本を読んでいる時のチビ助は、凄くおりこうさんです。

心と体のスキンシップ。

そこまで深く考えなかったですが、絵本って、素晴らしいですね。
>
みみママ。。さんは、絵本の読み聞かせを始めて9年ですか!

絵本の読みきかせが、一番おりこうさんに、落ち着きのある子供に、育つような気がします。

みみママ。。さんは、素敵な、お母さんで、おりこうさんな、子供達が、三人いらっしゃるのですね。

私も、頑張って、絵本読んでいきますね。

ありがとうございます。
Posted by 助さん at 2009年01月09日 12:17
あけおめです☆
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

いやぁ、良い内容ですねぇ~♪
読んでる私までなんだか感動しちゃいましたよ!!
今度私も買って読んでみようかな??
Posted by HideHide at 2009年01月09日 20:15
◎Hideさんへ

あけおめです!

同じく、パパとして、読んでみては、どうでしょう・・・

とても、良い絵本です。

今、チビ助に、読み聞かせをしたところです。

絵本を読み終わったら、速攻、お母さんの布団の中に入って、あまえていました。


心から、優しくなれる絵本ですよ。
Posted by 助さん at 2009年01月09日 21:36
一人ものなので・・・

絵本でも深いですよね。
たまに現場で読むことがあり、入り込んでしまいます<汗
( ̄△ ̄;)
Posted by night_music at 2009年01月10日 21:02
◎night musicさんへ

ですよねー

私も、ひとりの時は、絵本みなかったですが、見てしまうと、考えさせられ、深いんですよねー
Posted by 助さん at 2009年01月10日 21:10
助さん偉いねー、仕事で疲れているのに絵本読んであげるなんて。

きっとね、チビ助君が保育園か幼稚園に行くころになると、『うちは、とうたんが絵本をよんでくれるんだ!えっへん!!』って、自慢してると思います。
Posted by ゴン at 2009年01月12日 23:40
コメントが遅くなりとてもすみません・・・

最近とっても忙しくて、・・・

助さん、絵本ですかーー。そういえば、家に絵本がかなりあったような・・・

それを母に読んで貰うことや、自分が弟のために読んであげたこともあったけな~~

やっぱり絵本は子どもにとって、自己中心的思考から、世界や社会などの周りを見ることができるようになる道具として良いものだと思いますよ~~

できるならば、絵本をちび助に読み聞かせる機会をいっぱい作ってあげるといいですよね~~

そんな時間があれば、ですが(悲)
Posted by 出水のスケーター at 2009年01月17日 16:10
◎ゴンさんへ

最近、夕飯食べてません・・・・

帰って、お風呂に入ったら、寝る時間となり、毎晩、絵本を、読んでます。

そして、布団に入ったまま、寝てしまうのです・・・・・

嬉しいような・・・・・








◎出水のスケーターさんへ

そうなんですね。

視野を広げるためにも、絵本は活躍しますよね。

弟に、絵本を読んであげてたなんて、あなたらしい優しい兄さんだね。

毎日、絵本を読んでますよー
Posted by 助さん at 2009年01月17日 19:20
絵本は高いので、図書館を利用するべし!
毎回我が家は10冊ずつかりています。
買えば1000円×10冊=壱萬円なりー
なんてお得!
図書館はタダ。
もう、図書館利用歴・約6年、もう150万以上は得してるなぁ。
子供が本当に気に入ったのだけ買えばいいんだよ。
助さん、頭をつかうべし!
Posted by こもも at 2009年01月23日 15:34
◎こももさんへ

まったく、その通りでございます。

一度、チビ助を、図書館に連れていったことがあるのですが、

きゃっきゃ言って走り回り、図書館の方から叱られたことが・・・・

チビ助ぬきで、図書館に、絵本を、借りに行ってきますね。


しかし、今度は、借りた絵本を破らないかと、心配になってきました・・・

投げたり、引っ張ったりするものですから・・・・
Posted by 助さん at 2009年01月24日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて買いました。
    コメント(15)