2007年10月24日

来訪者

パソコンが、風邪をひいている間に、いくつかの、ネタがありました。

そのひとつを、ご紹介致します。

私の過去の日記を読まれた方は、ご存知でしょうが、

私の自宅は、人間以外の来訪者が、多いんです。

コチラは、コオロギさん。

来訪者

ゴキブリじゃないよ!  ま、ゴキブリも多いですが・・・・

来訪者

見えますか? アゲハ蝶の幼虫です。 自宅前のプランターに、お嫁様が、パセリを育てていましたが、そこに・・・・

来訪者

この幼虫が6匹もいましたよ。 パセリの葉は、全部食べてくれました。

おりこうさんです。 あんなに、苦いパセリを、残さず食べるなんて・・・私なんかよりよっぽど・・・・

この他には、鈴虫も、畳の上を飛び跳ねていましたよ。

チビ助の椅子には、蟻さんの大群が貼り付いていましたし・・・最近多いのは、アシダカグモですな。

こいつを見ると殺すまで眠れません。

人は、来ませんが、賑やかです。うちは。

もうすぐ、この来訪者も、訪れなくなる嫌いな季節がやってきます。

田んぼの稲が、全部刈り取られ、丸裸になった田んぼを見ると、もの凄く寂しい気分になります。

夏の高校野球が終わったような気分になるのです・・・・

こんなに賑やかな家に居るのに、人恋しくなる季節が嫌いです・・・・

今日の記事、まとまり悪いなぁ・・・・      失礼致しました。

※虫嫌いな方へ 気持ち悪い(写真など)思いを、させたことを、お詫び致します。





同じカテゴリー(仲間)の記事画像
田んぼの亀さん。
お仲間集合!!
尊敬する助っ人 紹介
にゅーふぇーすです!!
お助けマン達!!
同じカテゴリー(仲間)の記事
 田んぼの亀さん。 (2008-10-06 23:36)
 お仲間集合!! (2008-09-25 13:02)
 尊敬する助っ人 紹介 (2008-07-04 18:46)
 仲良し・・・それだけで財産 (2008-05-30 23:55)
 にゅーふぇーすです!! (2008-05-03 00:30)
 仲間が、増えたけど・・・ (2008-03-20 00:58)

Posted by 助さん at 23:22│Comments(17)仲間
この記事へのコメント
パセリを全部食べたんですか。
お嫁さんがガッカリした事でしょう…。

鈴虫が入ってくるっていいですね。
虫達の事を考えると、これからチョッと寂しい時期になってしまいますね。
Posted by munemune at 2007年10月25日 01:03
◎muneさんへ

そうなんです。
蚊に刺されたり、ゴキブリやムカデ、ハチなどの害虫も発生しますが、全く見当たらなくなるこの寒い季節が大嫌いです。

私って虫かも・・・
Posted by 助さん at 2007年10月25日 01:08
パセリ食べられちゃったのに おりこうさんって・・・
な~んか いいですね~
来週 うちも脱穀の手伝いで~す
Posted by かとりんママ at 2007年10月25日 03:45
>田んぼの稲が、全部刈り取られ、丸裸になった田んぼを見ると、もの凄く寂しい気分になります。

>夏の高校野球が終わったような気分になるのです・・・・

助さん   私もまさにその通りです
小さい頃から、秋の気配を感じる季節が妙に懐かしくもあり、もの悲しくもあり

そしてなぜか「だぁれかさんが だぁれかさんが だぁれかさんがみぃつけた  小さい秋 小さい秋 小さい秋 みつけた」の童謡が頭の中に浮かんでくるのです。

なぜだろう・・・遠い記憶の中に何か印象に残るものがあったのでしょうね!
   
Posted by グージーグージー at 2007年10月25日 06:01
◎かとりんママさんへ
私、パセリが嫌いなものですから、食べてくれてラッキーなんです。

だから、おりこうさんだなー と。

田んぼの加勢ホントご苦労様です。普段から肉体労働しない私なんか、ヘトヘトになります。

アミノ酸で、乗りきってくださいね。



◎グージーさんへ
嬉しいです。気持ちが理解してもらえ、共感をもって頂いたことに。

私以上に、秋の、もの悲しさを感じているグージーさんは、奥が深いですね。
Posted by 助さん at 2007年10月25日 11:53
コオロギまでは良かったのに~・・・。
アゲハの幼虫って・・かなり気持ち悪い・・・。パセリ食べたからあんなに緑色になっちゃったんですか~!?
Posted by なごみ左右衛門 at 2007年10月25日 12:30
◎なごみ左右衛門殿へ
ごめんなさい。気持ち悪い写真で・・・ひょっとして、お昼中だったのでは。

助さん的には、嬉しかったですよ!

アゲハの幼虫6匹も、いたんですよ。

これは、ネタになる思いました。
Posted by 助さん at 2007年10月25日 12:34
でもやっぱ蜘蛛は殺しちゃダメでしょ??
害虫食べてくれるし!!
Posted by HideHide at 2007年10月25日 20:55
◎Hideさんへ
知ってましたか!
ゴキブリの天敵は、ヤッデコ(アシダカグモ)なんですよね!

でも、大きくなった、ヤッデコに、噛まれた経験のある私は、殺さずには、いられないのです。
Posted by 助さん at 2007年10月25日 21:01
助さん・・・・
アゲハチョウの幼虫・・・・かなり・・・気持ち悪いです・・・・。
っていうか、初めてみたんですけど。
助さんにとっては大事なお客様でしょうが・・・
ちょっと、お目にかかりたくないです・・・ハイ・・・ごめんなさい。

でも、また虫ネタをUPして下さいね(笑)
Posted by きんぎょママ at 2007年10月25日 23:17
◎きんぎょママさんへ
すいません。気持ち悪い写真で。
このアゲハの幼虫を見て、ふと思いました。
私の孫の時代にも、居るだろうか・・・
絶滅していないかな〜ってね。
そう考えると、貴重かな。
ナンチャッテ・・・

そのうち、けんちゃんが、捕まえてきますよ。

「見て、見て、お母さん!幼虫だよ!」ってね!
Posted by 助さん at 2007年10月25日 23:24
え~!!!
けんちゃんが捕まえて来るのかな~!!
ど、どうしよう・・・虫さん苦手っす・・・
「捨てなさい」って言うのもかわいそうだし・・・
今から、対処方法考えとかなきゃ!
良い案あったら、教えてください!!

でも・・・ほんと
絶滅してないといいですね~。
Posted by きんぎょママ at 2007年10月26日 23:54
◎きんぎょママさんへ
男の子は、虫を怖がってちゃダメですよ。
きんぎょママさんが、嫌いなことは、仕方ないです。

対処法としましては、正直に、けんちゃんに、伝えましょう・・・・

「お母さん、虫が苦手なの・・・だから、虫が出たら、お母さんを守ってね。」

と、伝えればOK!

きんぎょママに近づく、嫌いな虫を、ポイしてくれると思いますよ。

虫と、たわむれる、けんちゃんを制止することは、お勧めできませんが。

命の大切さを教えることは必要です。

虫との正しい遊び方を、教えてあげないとね。

虫さん達が、かわいそうなことにならないように・・・・
Posted by 助さん at 2007年10月27日 00:36
 ○o。.おはようございます.。o○

虫だぁ。
あげはさんの幼虫 うちも 成虫にして離してあげた事があります。
うっとこは さんしょうの木にいましたよん。
くさい系?ニャハハ (*^▽^*)のはっぱさんが好きなんでしょうねぇ。
人間以外の訪問者
いい感じですよねぇ。
そういうの好きかも・・・。
自然大好きです!ハィ!
Posted by ねこまま at 2007年10月27日 09:01
◎ねこままさんへ
京都も自然が美しくて、いいですね。

人以外の訪問者は、殆んどが、害虫ですがね。

ある意味、私にピッタリかも・・・
Posted by 助さん at 2007年10月27日 13:17
ワタシが小さい頃、ヘビ嫌いの母が、庭に出てきたヘビを見つけ・・・
尾をつかんで投げ飛ばした事実を思い出しました。
母強しですね。
Posted by night_musicnight_music at 2007年10月27日 23:40
◎night musicさんへ

凄い お母さんですね。

まさに、きもったま母さんですね。

蛇は、触れません・・・
Posted by 助さん at 2007年10月28日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来訪者
    コメント(17)