2009年05月24日

お米の種植え

鼻の毛穴の油を、

ピンセットで、取る

ことに、熱中している

助さんです。


さて、いよいよ、

田植えシーズンが、

やって参りましたー

今日は、助旅館に行き、

お米の苗になるタネを、植えて!?参りましたー

初めて、見ました。

お米の苗が入るトレーに土が、入っており、

その中に、モミのような、種!?を、まんべんなく、ふりかけまして、

水をかけて、ある程度、水が、染み込んだら、

また、土をまんべんなく、振りかけて、

写真のように、並べて、

光を遮断するビニールを、上から被せて、この作業は、終了しました。

このトレー90枚分用意しました。


結構大変な作業でした。

これを、毎年、助旅館の、ご主人さんが、一人でしていたというから、驚きです。
(なんという体力だ)

写真が、ご主人さんです。

私が、土を振って、並べたトレーに、

「まだ、土がたりないねー」

と、言って、土を補ってくれているところです。


光を遮断するビニールをかけて、三日位で、芽が出るそうです。

それを、田んぼに、植えて行くわけですな!


私は、今まで、苗を、買っていたと、思ってました。

苗を買うのは、餅米だけらしいのです。

手を抜かないというか、徹底して、手作りされる、ご主人に、感心しました。

だから、毎日、お米が、おいしいんだね。


さあー、これからは、日曜日は、仕事するより体力使う休日になりそうだ・・・

体力つけなきゃね・・・


私じゃ加勢にならんとよ・・・(泣)


同じカテゴリー(助旅館)の記事画像
超久しぶりの、助旅館より
田んぼの、お供。
えぼし!?
しんどーい(ToT)
ロッシー元気です!
私の季節到来かな?
同じカテゴリー(助旅館)の記事
 超久しぶりの、助旅館より (2012-05-05 10:21)
 田んぼの、お供。 (2009-07-24 12:28)
 えぼし!? (2009-06-19 12:57)
 しんどーい(ToT) (2009-06-07 13:13)
 ロッシー元気です! (2009-04-29 12:21)
 私の季節到来かな? (2009-04-14 12:40)

Posted by 助さん at 22:35│Comments(11)助旅館
この記事へのコメント
でも、その気持ちだけでもうれしんじゃないかな、助旅館の方々は。

メタボ腹も引っ込むことでしょう。
でも、おいしいお米が出来るから、またまた太るかもね。
Posted by ゴン at 2009年05月24日 23:21
◎ゴンさんへ

そうなんですよー


お腹は、ヘコみませんね。
休憩の時に、あま〜い、大好きな、缶コーヒーが出ますし、お昼は、おいしい、お米を、腹いっぱい頂きますので、

いつも、消費カロリーより、摂取カロリーの方が高いですから・・・(泣)
Posted by 助さん at 2009年05月24日 23:25
おっ!もう苗作りしたんですね~早い!

我が家でも苗作りをするときは
手伝ってましたよ~
最近は苗は買ってるようですが・・・

90も作るんですか~すご~い!!

そうとう加勢が必要ですね!

がんばれ~助さん!
Posted by きんぎょママ at 2009年05月25日 15:26
種植えご苦労様です(*^▽^*)
私の実家もこの前、種植えでした。
数年前までは毎年カセイに行ってましたが
最近は仕事にかこつけて行ってません(;^ω^)
そしてしっかり米だけもらい、食い逃げしてます(´-∀-`;)
この作業は凄く大変で、腰が痛くなります・・
芽がある程度でたら重ねていたのを
広げて毎日水やりをしなくてはいけません・・(助さん所もそうかな??)
水やりも助さんも毎日するのかしら・・
Posted by こぶたこぶた at 2009年05月25日 16:18
助さん今度から、日曜日は忙しいですね!野球、田植え、家庭サービス
体がいくらあってもたりないじゃないですか?ガンバレースーパー助マン。
Posted by にゃん吉 at 2009年05月25日 18:44
うちは田植えが終わったどぉ~^^

実は今年、この育苗に若干の失敗がありまして・・・

他の農家さんから、余った苗を頂き、早めの田植えが終了!

写真は準備していたのですが、どうも記事にする気になれずにほったらかしてます。

そのうち、青々と茂った田んぼが、いきなり登場かも(笑)

今年の明るい農村バージョンは、助さんにお任せ(^人^)
Posted by グージーグージー at 2009年05月25日 21:19
家も先週苗作り終わりました~。
お手伝い初めてもう3回目になるんですけど・・・
すっごい大変な作業ですよね=。
苗が育つころ、梅雨が来て来月は田植えですね。
お互いお手伝い頑張りましょう(^-^)
Posted by こばやんこばやん at 2009年05月25日 21:21
◎きんぎょママさんへ

あっ、早い方でしたか?

よく、分かりません。

都城では、半分くらい、田植えまで済んでいましたよ。

きんぎょママさんちの家族が増えて、加勢は、困難ですね。

育児頑張って下さいね。
Posted by 助さん at 2009年05月25日 22:29
◎こぶたさんへ

今、嫁さんに聞けば、やはり、芽が出た後は、

毎日、水やりだそうです・・・

私は、助旅館から、少し離れた所に住んでいますので、

毎日の水やりは、無理ですね。

休日は、頑張りますね!
Posted by 助さん at 2009年05月25日 22:33
◎にゃん吉さんへ


だからよ〜っ!

体がいくつあっても、足りませんよ!

にゃん吉さ〜ん!


加勢に来て〜っ!



◎こばやんへ

おおっ!

こばやんも、加勢に行ったんですね!

偉い!!

それが、婿の務めかもですね。

一緒に、頑張りましょう〜

力仕事は、ぶっき〜に、お願いして、

あおばクンに加勢してもらいますか!!
Posted by 助さん at 2009年05月25日 22:38
◎グージーさんへ

もう、終わったのですか!
失敗があったとのことですが、グージーさんほどの、ベテランでもですか!?

長期に写真を、保管していると、記事にする気になれないですよね。

テンションが下がってしまうからですね。
>
明るい農村バージョンですか!!

頑張って、更新していきますね。
Posted by 助さん at 2009年05月26日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お米の種植え
    コメント(11)