2009年06月19日

えぼし!?

田んぼでの

作業が、

休日の度にある

助さんです。

この泥沼の写真は、平にする前の田んぼです。

これを、平にする作業(えぼし!?)が、

一番体力使うと、感じています。

トラクターで、平に出来ない田んぼの端や、角の土を、

真ん中の土の低い所へ、移動させるのですが、

この端や、角まで、移動可能な、

コンパクトな、トラクターは、ないもんですかねぇ・・・
はあー

今度の休みも、体力勝負だ!!

BCAA(アミノ酸)飲んで、頑張るぢょ〜っ!


同じカテゴリー(助旅館)の記事画像
超久しぶりの、助旅館より
田んぼの、お供。
しんどーい(ToT)
お米の種植え
ロッシー元気です!
私の季節到来かな?
同じカテゴリー(助旅館)の記事
 超久しぶりの、助旅館より (2012-05-05 10:21)
 田んぼの、お供。 (2009-07-24 12:28)
 しんどーい(ToT) (2009-06-07 13:13)
 お米の種植え (2009-05-24 22:35)
 ロッシー元気です! (2009-04-29 12:21)
 私の季節到来かな? (2009-04-14 12:40)

Posted by 助さん at 12:57│Comments(7)助旅館
この記事へのコメント
トラクターのロータリーは逆回転しないの?

しなかったらトラクターをバックしながら、ロータリーを回転させて行くと、かなり土が移動するよ!
ロータリーの下げ位置に注意が必要だけどね。

あとロータリー回さずに、後ろの整地板だけで土をならすとかね!(この時は前進ね)
Posted by グージー at 2009年06月19日 13:45
HONDAがカセットコンロのガスボンベで動く耕運機を作っていましたが(家庭菜園用に)、それじゃだめなのかしら??
素人考えですが・・・・・
Posted by ゴン at 2009年06月19日 16:59
◎グージーさんへ

あっ!

そうなんですか?

助旅館の大将に、聞いてみます。





◎ゴンさんへ

え”っ!?

ボンベで!?

カセット?

家庭菜園用なら、田んぼの端や、角でも行けますね。

平に出来るのかな・・・・

一度、見てみたいです・・・

あ、後で、ネット検索してみます・・・・
Posted by 助さん at 2009年06月19日 23:10
お疲れ様でしたぁ!
私の父も、月曜日に田植え終わりました。

助旅館は
今度、田植えですか?

最近つくずく感じます・・・
食べ物を作る大変さを・・・。

だから、もったいなくてすてられませんよね~
「エコ」大切です!!
Posted by きんぎょママ at 2009年06月24日 10:53
◎きんぎょママさんへ

そうそう!!

私は、小さい時から、貧乏性なので、

子供が残した物を食べたりします。

メタボ・・・


回避したいのに・・・(泣)
嵯峨です・・・
Posted by 助さん at 2009年06月24日 13:06
助さ~~~ん♪♪
こんばんわ~☆
えぼし!?って初めて聞きました!!
田ぼって一回でいいから入ってみたいとは思うんですが、
虫がいるのかな~って思って・・・入れない~~~(>◇<;)
Posted by さゆり at 2009年06月25日 00:15
◎さゆりさんへ

ズバリ!!


田んぼは、生き物のすみかですよ。


カエル、おらましゃくし、ヒル、クモ、アブ、その他の害虫も、たーくさん居ます。

生き物ダメですか?
Posted by 助さん at 2009年06月25日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えぼし!?
    コメント(7)