2010年06月06日

かかじってます!

只今、えぼしの最中です!


なんで毎年、土の高さが違うのかなぁ・・・


田んぼの作業で、一番きついと思います・・・


ぶるどーだー買わんとなぁ・・・


同じカテゴリー(四季)の記事画像
大好物!!( ものかなしい・・・)
またまた来訪者
くわばら、くわがた
沢山の どんぐり
同じカテゴリー(四季)の記事
 大好物!!( ものかなしい・・・) (2010-09-08 12:40)
 またまた来訪者 (2010-07-29 00:18)
 ジメジメ・・・凄いことに! (2010-07-04 13:48)
 くわばら、くわがた (2008-07-03 13:22)
 沢山の どんぐり (2007-11-02 00:57)

Posted by 助さん at 10:41│Comments(8)四季
この記事へのコメント
そうそう!これが大変なのですね。
確か、昨年もおんなじコメントしたと思いますが、最近は畦グロだけをシロつきで均すだけの、お手抜き作業やってます。

田んぼの土は、中々動かんぜよ!
Posted by グージーグージー at 2010年06月06日 20:07
◎グージーさんへ


でしょ!


なかなか動かない土のはずなのに、どうして、毎年、かかじらないといけないのか?


真夜中に、誰かが、土を寄せているのか?


ほんとに、大変でした・・・

はあーっ


今夜は、よく眠れます。
Posted by 助さん at 2010年06月06日 21:25
ミクシィから初めておじゃまします。
小学校、中学校と同級生です。
もう20年以上顔を合わせてませんが、日々奮闘されている様で、
元気そうで何よりです。
またおじゃまします。
Posted by ねこ茶 at 2010年06月09日 21:54
◎ねこ茶さんへ


コメントありがとうございます!


久しぶりです!!


また、覗いてやってくらはい。
Posted by 助さん at 2010年06月09日 23:52
助さん!!!助さん!!!
助さ~~~ん(ΤωΤ)
お元気してましたかぁ~!?!?
心配してましたよぉ~~~!!!
ブログ書いてくれて本当よかった~~~\(>∇<)/

ところで・・・
えぼしって・・・なんですかぁ~!?
Posted by さゆり at 2010年07月03日 14:45
でもでも
田んぼ作業ゎ楽しそうやっ!!
Posted by うーちゃん♪ at 2010年07月03日 16:34
◎さゆりさんへ

超ご無沙汰してます!!

コメントありがとうございます!!

お元気してましたよ〜っ!!

えっとですねー


えぼしとは?


ん!?


えぼしって、正しい名前なのか!?

どうかは、分かりませんが、

田んぼの中の、土を、平らにすることです!

トラクターを使って、平らにしますが、田んぼの角や、端の方は、

トラクターで、かかじれないので、

鍬(くわ)などの、道具を使って、土を、なるべく、平らになるように、

寄せたり、散らしたり・・・

この作業が、田んぼの収穫するまでの作業の中で、

一番きついと、思っております!

さゆりさん!

チャレンジしてみますか(笑)
Posted by 助さん at 2010年07月03日 17:10
◎うーちゃん♪へ

楽しいよ〜っ(^-^)


と、思えるのは、最初の一年かな(笑)


いっぺん、三年位やってみるかい?


きっついでー!!


夏の、快晴で、風のない日なんかは、行きたくないで!!
Posted by 助さん at 2010年07月03日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かかじってます!
    コメント(8)