2008年03月23日

草もち

只今、助旅館にて草もちを、作ります。

餅米を、蒸しています。

この写真は、よもぎです。
このよもぎの繊維が分からなくなるまで、杵でつきます。

蒸しあがった餅米と一緒に、ぺったんぺったんされます。

今から一時間後に、ぺったん開始です。


同じカテゴリー(助旅館)の記事画像
超久しぶりの、助旅館より
田んぼの、お供。
えぼし!?
しんどーい(ToT)
お米の種植え
ロッシー元気です!
同じカテゴリー(助旅館)の記事
 超久しぶりの、助旅館より (2012-05-05 10:21)
 田んぼの、お供。 (2009-07-24 12:28)
 えぼし!? (2009-06-19 12:57)
 しんどーい(ToT) (2009-06-07 13:13)
 お米の種植え (2009-05-24 22:35)
 ロッシー元気です! (2009-04-29 12:21)

Posted by 助さん at 09:40│Comments(8)助旅館
この記事へのコメント
うすでつくお餅はと美味しいんだぁ(>∀<)ノ
いつも餅つき機だから・・・
蓬は身体にいいんですよね♪
我が家はあんこ入りの蓬もちが定番です(*^▼^*)
Posted by 気まぐれ主婦 at 2008年03月23日 10:19
草餅だ~~いすきなんだけど~!助さん( ̄ー ̄)ニヤリ
宅急便はないですかぁ?アハハハ・・・(^_^;)
Posted by 魔女 at 2008年03月23日 10:56
ヨモギを細かくするのが大変だと、お聞きしましたが・・・・・
どんな感じでした?

だんなの母は、春にヨモギを摘んでおいて、年末の餅つきのときに使います。
Posted by ゴン at 2008年03月23日 11:19
◎気まぐれ主婦さんへ

今、食べましたよー(^-^)
あんこ入りの蓬もち

おいしかったです。




◎魔女さんへ

はーい!宅急便は、魔女さんです。



◎ゴンさんへ

そうなんですよー

繊維が分からなくなるまで、潰すのが、根気いりますねー

ゴンさんの姑さんは、今取った蓬を、今年の年末に、餅にするわけですね。

楽しみですねー(^-^)
Posted by 助さん at 2008年03月23日 12:09
蓬もちはヒジョーに美味いです
我家も定番でっせ^^
Posted by グージーグージー at 2008年03月23日 19:17
◎グージーさんへ

そうなんです!

私も、白い餅よりも、草餅が好きですよー(^-^)
Posted by 助さん at 2008年03月23日 22:04
すごいい!!
はじめてみました!!つく前のよもぎがこんな風になっているなんて!!

感激(><)
Posted by 出水のスケーター at 2008年03月23日 23:52
◎出水のスケーターさんへ

でしょ! よもぎです。
繊維が、分からなくなるまで、キネと、ウスで、しっかりと、つきます。

それが、コレですね!
Posted by 助さん at 2008年03月24日 05:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草もち
    コメント(8)