2008年11月06日

チビ助の歯磨きに悪戦苦闘!

お悩み中の助さんです。

昨日、コマメ(長女)の6ケ月検診でした。

嫁さんから、聞いた話ですが、検診の時に、保険師さんから、歯ブラシを頂き、
「お兄ちゃんは、歯磨き頑張っていますか?」

と聞かれ、嫁さんは、

「毎日、拷問のようです・・・」

と、言うと、保険師さんは、

「どこも一緒ですよ。」

と、言いながら、

「ほんとは、いけないのですが、内緒で」

と、チビ助の分まで、歯ブラシを、頂きました。



が、しかし!!



本当に、毎日がストレスなんです。

寝る前の、魔の30分間・・・

もうすぐ3歳になる長男の歯磨き・・・


周りから見ると、児童虐待。

強烈な、セッカンにしか見えません・・・

全く、歯磨きをさせてくれないんです。

「自分でするっ!」

と言うので、歯ブラシを渡すと、口に、歯ブラシを入れるだけ・・・

虫歯の絵を、ネットで見て、コピーして、壁に貼り、

「歯磨きしないと、あの絵のように、歯に穴が空くんだよ!おいしいものがたべられなくなるよ!」

と言っても拒否!

「明日から、ジュースも、お菓子もあげないからね!」
と言っても、効果ナシ・・・

(それほど、歯磨きが嫌なのか・・・)


痛い!!

と言います。

口内炎は、出来ていません。

いつも、嫌がるチビ助を、押さえつけての、歯磨きとなります。
(こんなことしたくないんだけど・・・)

チビ助は、呼吸困難になりながら、泣いてます・・・

ものすごくかわいそうで、
私達が想像する以上に歯磨きが、痛いのではないかと考えます。

どうしたらよろしいでしょうか?

子育てされている先輩方へ成功事例や、工夫があれば教えて下さいませ。

よろしく、お願い致します。

・歯磨き粉は、つけていません。
(ブラッシングのみです)

・口を開けてくれません。


同じカテゴリー(チビ助)の記事画像
お手伝いに、涙
なぜ、喜ぶ?
なんやねん!
初めて買いました。
同じカテゴリー(チビ助)の記事
 家庭訪問( チビ助) (2012-05-24 01:42)
 お手伝いに、涙 (2010-05-18 23:58)
 チビ助は、高い所がお好き!? (2009-11-26 12:47)
 なぜ、喜ぶ? (2009-07-07 12:47)
 保育園行きはじめました。 (2009-03-25 12:38)
 なんやねん! (2009-02-20 02:18)

Posted by 助さん at 08:09│Comments(24)チビ助
この記事へのコメント
痛いと言うのは、お口が痛いのではなくて、押さえつけられてる体が痛いのでは。

表現がまだまだな年頃なので、痛いにもいろんな思いがこもっているのかも。
で、肝心の歯磨きなのですが、ブラシを1回やめてみますか?お母さんもしくは助さんの指にガーゼを巻いて、それで歯を磨いて見て下さい。(拭いてあげるようにして)

歯磨き粉を使ってないとのことですが、いちご味やいろんなものが出ています。使ってみるのも一つの方法です。
もしかして、お子ちゃんが気に入って(この場合は、歯ブラシで)歯磨きやってくれるかもしれません。

食事の後に、お茶を飲むだけでも(麦茶OK)違いますので、間食後もお茶、ジュースでなくお茶にして、ちょっと、歯磨きをお休みしてもいいのかもです。

保育園または幼稚園には行ってないですか?
集団生活になると、お友達がしているから(仕上げ磨きは、保育士さんがやってます)意外にやってくれますよ。

根気欲気長に行きましょう。
Posted by ゴン at 2008年11月06日 09:06
うちの3歳の娘も歯磨き嫌いですよ!
うちの場合は歯磨き粉がどうも嫌いのようで、くだものの味でも嫌がります。
薬でもそうですが、甘いものは通用しないみたいです・・・
最近、幼稚園に行きだしてから食後は歯磨きをしてるみたいで、頑張って自分でするようになりました。

私もはがいじめにして磨がいてましたが、やっぱり無理矢理しても嫌がるだけなので、私やパパの歯磨きを娘にさせて楽しませてやってます。

気長に頑張りましょう♪
Posted by ゆずっこ at 2008年11月06日 09:58
うちは、はじめ自分で好きに磨かせて、仕上げは親がしてます。
タイマーで計って区切りながらやるといいかもしれません。

『おかあさんといっしょ』に歯磨き歌コーナーありますよね?あの歌も仕上げは親がやってます。それを見せてあげると、そんなもんなんだ、と思ってくれるかもしれませんね♪
Posted by またひろ at 2008年11月06日 12:57
◎ゴンさんへ

良きアドバイスありがとうございます。

来年から、幼稚園に行く予定です。

お茶なら、すぐ実行できますね。

早速、子供用の歯磨き粉を買って、やってみたいと思います。

それでもダメなら、ガーゼで拭くことにチャレンジしたいと思います。





◎ゆずっこさんへ

ありがとうございます。

嫁さんが、自分の歯を、チビ助に磨かせていました。

楽しそうにしていましたが、される方になると・・・・

歯磨き粉。一度やってみたいと思います。
(チビ助なら、どうなるか)

気長にですよね。



◎またひろさんへ

コメントありがとうございます。

嫁さんが、歌いながら歯磨きしていましたよー

でも、動き回りながら嫌がるので、長期戦のうえ、

私が抑え込んで、嫁さんが磨くというカタチになってしまいます。

これが、かわいそうなんです・・・・

コチョコチョしながら、笑っている間に歯磨きをすることに何度か成功していますが、今ではそれも・・・・


親って、大変ですね。


またひろさんも、ここでブログ書いて下さいね。

情報交換しましょうよーーー
Posted by 助さん at 2008年11月06日 13:16
今もあるのかな?
イチゴ味やらメロン味とかの歯ブラシ粉。
昔はあれがしたくて、歯ブラシしてたような・・・。
なんか歯ブラシが楽しくなるような工夫があればいいですね~
Posted by こばやん。 at 2008年11月06日 22:30
やっぱり大変なんですね~~

自分の親は僕が小さい頃にとても歯磨きに気をつかってくれたので、人生虫歯にかかったことがありません~~!!!

親のありがたみを感じますよ~多分ちび助も大きくなったらね♪

確か、歯ブラシを持つときは人差し指と親指でつまむように持って、かるーく力をいれず、ぐるぐるとまわすようにして時間をかけて歯磨きするといいそうですよ~~。

・・・がんばって、ぱぱさん!!!
Posted by 出水のスケーター at 2008年11月07日 01:45
◎こばやんへ

へぇーそうなんだ!

こばやんは、甘いフルーツの味を、味わいたいから歯磨きしていたのね。


チビ助もそうなってくれることを、願うばかりです。




◎出水のスケーターさんへ

なるほど!!

軽く持って、回すように磨く。ですね。

あなたから、アドバイスをもらえるとは、思いませんでした。

ありがとねー!
Posted by 助さん at 2008年11月07日 12:39
おはようございます^^

大人の目線と子供の目線は違うからねぇ
色々ありますよねぇ

歯磨き がしがしって磨くと 結構子供って嫌がるんですよねぇ
親は 虫歯になったらあかんから 一生懸命磨こうとするんだけど
子供には結構いい迷惑だったりするんかも。
自分では 口の中に歯ブラシ くわえるだけやけど 入れられるんでしょ?
ゴンさんのおっしゃる通り
ジュースをやめて しばらく お茶にするといいかもしれませんねぇ
歯磨きできないと ジュースは飲まれへんでぇって言う事を教えるのもいいかも。

うちは 歯医者に子供を連れて行って、親がするのを横で遊んで待ってましたから 歯磨きしないと こう~なるって言うのがわかってるのか?
頑張って毎朝・毎晩してくれますが。

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! お父さん!
Posted by すぅ at 2008年11月08日 10:28
我が家の下の子もあんまり歯磨きが好きじゃないですね。
でも上の子がしてるのを見て、真似したりはしてますよ。
根気強く長い目でゆっくりと対応してみてはどうでしょう??
Posted by HideHide at 2008年11月09日 13:56
◎すぅさんへ

お返事遅くなりました。

具体的な、アドバイスを、ありがとうございます。

私が、歯医者さんで、治療受ける時に、子供を、連れて行くと良いようですね。
痛ーーーい!!

って、芝居うってみよいかな。

ほんまに、痛かったりして・・・




◎Hideさんへ

子供の歯磨きって、親も、するのが嫌ですよね。

気力を出して取り組んでいるのに、あんなに、嫌がられると・・・


ん〜親って、ほんっっっとに、大変ですねー!!
Posted by 助さん at 2008年11月10日 12:32
久しぶりーー
チビ助ゎやっぱり大変カーー
まー
がんばれーー
がんばってチビ助が大きくなって
いつか 助さんを助けてくれる時がくるよ
それまで、反抗期やわがまま、言うコト聞いてくれないことが
たくさんある
苦しい事もいっぱいあるけど
それを乗り越えたら
ゼッタイ良いコトあるで
今ゎ大変かも知れへんけど
子育てゎ親のお仕事の一つやから
がんばって それが親ってもんちゃう??
応援してるなー
Posted by うーちゃん♪ at 2008年11月11日 20:53
歯磨きの調子はいかがですか?
ウチはすんなりアーンしますが、もししなかったら羽交い締めにしてでも磨きます。虫歯の方がかわいそうだと思いますので…

さて私事ですが、今日の宮日新聞の茶の間賞の『カブトムシ相撲』は我が家の話です。よかったら読んでみてください〜
Posted by またひろ at 2008年11月12日 11:23
◎またひろさんへ

早速、読んでみますね。
Posted by 助さん at 2008年11月12日 13:28
コメ返せ!!
もぅ来やんぞ!!
「またひろさん」だけにかえして
せっかく
いいコト書いたのに・・・
コメントしたのに・・・
長文やのにーー・・・

はぁー
もー知らんでー
Posted by う~チャン♪ at 2008年11月12日 22:19
うーチャン♪さん》はじめまして。来年、小学生になる♂&♀ツインビーの親をしてます。

助さんと同様に自分もこれから反抗期や思春期を迎えると思うと不安がいっぱいです。その際は良きアドバイスをよろしくお願いします
m(__)m
Posted by またひろ at 2008年11月12日 23:01
◎う~チャン♪へ

ごめんね。

うっかり助さんです・・・・

う~チャン♪、ホント言いこと書いてくれて、嬉しいです。

チビ助が、大人になって、このブログ見た時に、

きっと、喜んでくれると思います。

チビ助や、助さんを、応援してくれている、う~チャン♪に、

感謝してくれると思いますので、これからも、

見にきて、コメント下さいね。

コメントを、とばしてしまったこと。 ホント、ごめんなさい。





◎またひろさんへ

う~チャン♪へ、コメントありがとうございます。

その後も、歯磨きは、戦争です・・・・

新聞は、記事を見つけられなかったです。

何ページ目でしょうか?

表彰された方しか、見つけられなかったです・・・・・
Posted by 助さん at 2008年11月13日 19:59
助さん》11月12日(水)の宮日新聞の15ページの左下の方です。入院してるので顔写真はありません〜
Posted by またひろ at 2008年11月13日 20:26
うん!!
わかればよし♪
まーがんばり!!
てつゎ今も頑張ってるかも知れやんケド
ゆぅこゎ今コレしかいえない
ごめんよー

またひろさん!!
こんにちゎ
自己紹介ありがとーーー
「子有」だったんですね☆
こんな、アタシでよければ
アドバイスします◆
じゃー
少し自己紹介タイム
中②のおんなのこデース
もし、よろしければ友達になりましょう☆
ちなみに、何歳ですか??
    失礼なコト聞いてごめんなさーい
Posted by うーちゃん♪ at 2008年11月13日 21:15
うーチャン♪さん》歳は、ベッカムや米倉涼子と同じです。

こちらこそよろしくお願いします〜
Posted by またひろ at 2008年11月13日 22:09
◎またひろさんへ

11月12日(水)の宮日新聞の15ページの左下ですね。

もう一度 見てみます。

会社が、宮日新聞を、とっているものですから、出勤したら、見ますね。

普段、新聞を見ないものですから、どこに何が載っているやら・・・
Posted by 助さん at 2008年11月14日 03:36
◎うーちゃん♪へ

コレしか言えへんけどって、
十分です。

遠くからの、応援が、力強いです。

ありがとうね!
Posted by 助さん at 2008年11月14日 03:40
◎またひろさんへ

見ましたよ!

かぶとむしの、相撲大会での優勝おめでとう!!

感動して、朝から、泣いてしまいました。

偶然ではないかもしれない偶然・・・

魂のこもった、かぶとむし。

この、かぶとむしに、心が、入ることにより、感動を与えてくれる・・・


声にならない声を、聞く姿勢より、

人や、物に、優しくなれると思うし、

感動を体験できると思います。

こんな、温かい涙を流せるお話しは、大歓迎です。

ありがとうございました。
Posted by 助さん at 2008年11月14日 12:37
こんにちは♪
チビ助ちゃんの歯磨き、苦労されてるようですね(苦笑)

我が家の子供たちは
保育園にいってるせいか?歯磨き嫌がりませんよ~

私が取ってる歯磨き作戦は
うがいまで出来たら、ご褒美をあげるんです!
そのご褒美は、虫歯予防タブレット、またはガムです。
最近キシリトール入りのものって多いですよね。
それを寝る前にあげると、がんばってしてくれますよ!

もちろん、一番は歯磨き。二番はタブレット、ガム。って感じです。

一度お試しあれ♪

注 ; スースーしないガムとかにして下さいね♪
Posted by きんぎょママ at 2008年11月21日 10:11
◎きんぎょママさんへ

歯磨き後でも、おっけぃな、ガムや、タブレットがあるのですね。

チビ助は、ガムを飲み込んでしまうのでガムは、ダメですね。

タブレット探してみます。

ありがとうございます。
Posted by 助さん at 2008年11月21日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チビ助の歯磨きに悪戦苦闘!
    コメント(24)